レイトショーと餃子の夏。

こんにちわー。ムトーです。

暑いし、台風も心配。

あの、僕、疑問に思っていることがひとつあって(たくさんあるんだけど)。

マスキングテープってありますよね。あれ、色んなところで売ってるじゃないですか。文房具屋さんにも雑貨屋さんにも。

みなさん、そんなに普段からマスキングしてるんですか?僕は人生でそんなにマスキングテープでマスキングした経験がなくて。

デザインも様々で。キャラクターが描かれたものだったり、お店やブランドのオリジナルマスキングテープもあったり。それってつまり、マスキング目的で作られてないのでは、と疑っているのです。僕は。

「ラッピングとかに使ったり」

とかってマスキングテープの利用方法を親切に教えてくれる人もいたんですけど、僕はマスキングテープが貼られた包装のプレゼントなんてもらった記憶がないし(僕がプレゼントをもらうことが少ないのかもしれないが)。

謎。マスキングテープ。

トム・クルーズ

あのー。不完全燃焼な休日ってあるでしょ。自分のしたいことが日中 まったく出来なくて、あっという間に夜になっちゃう休みの日。

僕は「ああ、これは不完全燃焼な休日になるな」と感じるとすぐに最寄りの映画館のウェブサイトを開いてその日の上映スケジュールを確認します。

映画をレイトショーで観る。

僕の不完全燃焼で終わるはずの僕の1日を完全燃焼の1日に変えてくれるルーティーンです。

いろんなジャンルの映画を観るけれど、このレイトショーで観る映画は「派手なもの」と決めています。

理由は、寝ないため。
静かな展開の映画をレイトショーでいくつか観たけれど、ほとんど最後まで観たことがない。

アクションとかSFとか。大きな音と激しい展開で深夜に僕を高揚させてくれる映画を観たい。

今回もそのマイルールに従って派手な作品をさがす。

あ、そうだ!やってたんだ。トム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」。

「007」シリーズと「ミッション:インポッシブル」シリーズはレイトショーにうってつけ。

ということで。予約。

夜だけど映画館に人が多い。

自動受付でチェックインして、チケットを発行。

21時5分から24時。 ん、24時!  3時間あるんだ。

レイトショーって「シアターの客席がガラガラ」という魅力があるんですけど、夏休み中の土曜日の夜、しかもまだ封切りされて間もない人気作ということもあって、かなり客席が埋まっていました。

遅い時間のキャラメルポップコーンがまた美味しい(痩せる気ないな)。

映画ですが、とにかく面白かった、です。

このシリーズって毎回、主演のトム・クルーズが「スタントマンもCGも使わずトム自らが危険な撮影に挑んだ」みたいなことが話題になります。

以前は「それってそんなに重要?」「面白ければスタントマンでもCGでもいいんだけど」って思ってたんですけども。

今回はもう、その事前情報が効いた。

トムさん演じるイーサン・ハントに感情移入している状態で、とんでもないアクションシーンが連続で繰り広げられるんです。

トム・クルーズがこの撮影を無事に終え、いまも生きていることは知っているけれど、イーサン・ハントが直面するピンチがよりリアルで深刻なピンチに思えて、僕の心臓がかなり激しく動きました。

はー、面白かった。全然眠くなかった。昂まるわー。

レイトショーの悪い点は、映画館から出て、この胸の高鳴りや衝動を、深夜にどう収めればいいいのかわからないこと。

何年か前、ロックバンドのクイーンを題材にした「ボヘミアン・ラプソディー」って映画がありましたよね。

あれはまだコロナ禍の前で、レイトショーも深夜0時台の上映回があって。映画館を出たのが夜中の3時。

クイーン好きだから、もう、興奮してしまって。でもその興奮を深夜3時にぶつける場所も、受け止めてくれるものも思い付かず、とにかく、車であてもなく走った。走ったさ。大音量で「Don’t stop me,now」を流しながら。信号以外、誰も僕を止められない。

家に帰り着いたのは朝6時。

と、そんなこともあったりして、レイトショーは楽しいのです。おすすめです。

今度は餃子

毎週末、プリンを作り続けていたのですが、ある程度思いのままに作りたいプリンが作れるようになってきたので、いったんプリン作りはお休みして、次に作ってみたいものに挑戦しています。

シュウマイを作りたいんだけれど、蒸すための蒸篭(せいろ)とか買わないといけないし。

それまでは餃子を作ろう!

ということで餃子づくり始めました(何になりたいんだ)。

皮から作りたい

餃子って、市販の皮を買って手作り餡を包んで焼く、というのはやったことあるんだけれど、皮も作ってみたい。

しかし、僕は不器用。できんのか。とりあえずやってみよう。

ふむふむ。強力粉と薄力粉を熱湯で練るのか。10分こねる。

あ、これは粘土だな。陶芸だ。陶芸教室に通ってた時に粘土を練るのが苦手で、いつも先生に練ってもらってたから、これは僕、苦手なやつだ。

練ってかたまりにする

10分こねたからこれでいいのかな。正解がわからないが、ラップに包んで30分寝かせる。
この間に餡を作る。キャベツ、生姜、にんにく、酒、醤油、オイスターソースを混ぜ混ぜ。

よし、30分。生地よく寝たな。起きろ。

直径2cmくらいの棒状に伸ばして、カットする。

そして、それを麺棒で伸ばしながら丸く広げていく。

あー、難しい。同じ大きさにするの難しいな。まあでもなんかそれっぽい。質感も市販の皮と似てる。

ぼってりとして不恰好だけれどなんとか包んだ。

焼こう。

おおおーーーーーーー。

餃子じゃん!できたー!うまそう!

食べよう!

ん。ん??んんん?????

えっと、、、君は、、誰ですか??

買ったときのままの姿のニラさん

え、、ニラ入れ忘れた、、、、。餃子ってほぼニラやん。。。ふつう忘れる?

仕方ない、食べよう。

はああああ、おいしい!!

いい!ニラなくてもいい!

手作り餃子いい!!!

よし、これを極めよう。

プリンと餃子の店を出そう(合うもの作れよ)。

台風も、熱中症にも気をつけて過ごしましょう。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。