Mostly earth, sometimes space.

失敗

ども、カルロスです。

GWがおわりましたね。なんとなくコロナも気にしなくても良いような、ソフトエンド(そんな言葉あるのか?)な感じで迎えられた連休だったかも知れません。落とし所って言ってしまうと、妥協とも捉えられるかもしれないけど、個人的にはコロナを受け入れるための試行錯誤のフェーズは終わったとしても良いのかなと思っています。皆様におかれましても引き続きご安全に。

試行錯誤

これは、失敗したり、成功したり、なぜ失敗したか、どうして成功したかを学んだりすることを繰り返す過程だと思います。

成功した時、それはそれは嬉しいし、それを目指してきたわけだから、目的を果たしたことになります。そして、成功の要因を理解して、次も成功するように手順を確立するわけですよね。成功の中にも試行錯誤の過程がある。

失敗した場合、まぁネガティブなことはいっぱいあるでしょう、失敗ですから。しかし、よく考えると、同じ失敗は起こさないようにするためのやっちゃいけないルートを一つ潰せたことになります。成功と比較すると失敗には沢山のルートがあります。つまり、成功へ至る重要な過程が失敗とも言えます。

たぶん、子供が何かやらかして怒られた時に「これは成功への過程だから、失敗とは呼ばない」と言ったら倍怒られると思うけど、私は大人なのでw

 おそらく、一番恐ろしいのは、理由がわからない成功、次に学びのない失敗でしょうね。再現性のない成功や、繰り返してしまう失敗はあってはならないことです。

iSpaceのランダー、SpaceXのStarship 、そしてH3やイプシロン。背景もミッションも違いますが、自らの評価の中で次に繋げるという見方はどれも共通していました。顔を上げて次に向かって、行きたいし、行ってほしいです。

画像は、SpaceXの射場 Starabaseです。画像東(右)の海岸線の明るい箇所が射場で、その西側内陸の明ところが組立施設になっているようですね。しかし、変わった地形だなぁ。

気になる音楽のコーナー

PraisingYou (Fatboy Slim Remix)/Rita Ora (Featuring Fatboy Slim)

新目の曲です。Fatboy Slim はイギリスのDJでダンスミュージック界ではかなり有名な方ではないでしょうか。洋楽を好きな方なら知っていると思います。この曲は元々Praise youというFatboy Slim の曲を、Rita Oraがアレンジ、Fatboy自らもリミックスを提供してます。さー、休みが終わり通常営業が始まりますよ!

では、またまた。

ほぼほぼ地球 たまたま宇宙

(隔週月曜日更新)
人工衛星で観測される地球のデータをあれこれする仕事をしています。見知らぬ人から、カルロス!と声をかけられることがあります。

HPはこちら