とんかつのこと

こんにちわー。ムトーです。春ですね。あったかくなってきた。

大分も桜が咲きそうです。

このムトーツアーズを書かせてもらっているSAKRA.JPは、第2シーズンなんです。

2002年くらいから2007年くらいまで第1シーズンがあって。そのときも僕は同じようなことを書かせてもらっていたんですけど。その中で確かね、双子の甥っ子が生まれてかわいいよ、っていうようなことを書いたんです。

それから15年くらい経ったらしく。その双子の甥っ子二人は中学3年生になって、高校受験。

先日、ふたりが希望の高校に合格したという連絡があって。おじさんはめちゃくちゃ嬉しい。

双子なんだけど、性格は違うみたいで、行く高校も違う。

おじさんは嬉しくて「合格祝い何がいい?決まったら教えて。」と電話。

まず、すぐに双子の弟から電話があり「iPhoneで音楽聴きたいからワイヤレス・イヤホンが欲しい。」とのこと。「AirPods?」と聞いたら「できれば。」と返ってきました。

翌日、双子の兄の方から電話があって。「何が欲しいか決まった?」と聞くと「うーん、何かなあ。高校に入るから新しい筆箱とかかな。」と。

「筆箱か。もうちょいなんか。靴とかいらん?ニューバランスとか履いたりしない?」とかおじさんは何か買ってあげたいけど、彼は欲しいものがないらしい。「好きなものができたら言いな。」そう言って電話を切ったのです。

僕は高校入学が決まった時、祖父母がお祝いでくれたお金でG-shockを買ったんです。その嬉しさをずっと覚えてる。だから、僕もそういうものを甥っ子に買ってあげたい。という超迷惑なおっさんのエゴ発生中。

とんかつ

あのー。突然なんですけど。

ダイエット中なんですけど。

最近になって、何が急激に好きになったかというと、とんかつです。

とんかつって、美味しいですよね。

昔から好きは好きですけど、外食時ファーストチョイスではなかったんです。

今、ダイエットで気をつけているのは脂質を摂り過ぎないことです。だからかな。その禁断の蜜の味じゃないけど、そういった背徳感も含めてなのか、脂質の王様的食べ物であるとんかつがとても美味しいのです。

先日、友人に連れて行ってもらったお店が美味しくて、それが決定打となり、外食の3本柱に入ってきたのです。

一応紹介しときますね。最新の外食3本柱。

カレー・寿司・とんかつ

小学生の好きな食べ物みたいになったな。。

とんかつにハマる理由として「美味しいとんかつ屋さんのお味噌汁絶対おいしいの法則」もありますよね(知らん)。

ダイエット中だし、ご褒美ご飯としてしか食べられないけど。

あ、ダイエットですか。

うーん。2ヶ月で12kg減です。最近停滞期だと思います(とんかつ食ったりしてるからな)。

さ。春。いろいろ始めよう。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。