がんばろっと。

明けましておめでとうございますー。ムトーです。もう、1月10日か。おお、、、もう10日も経ってる。

ここ数年、実家で年越しして、元旦はその実家からまあまあ近い山に登って、山頂で初日の出を拝む、というのが恒例となっていまして。

ここ3年は中学生の甥っ子と一緒に。

ほら、あのー、僕、昨年チェアリングを始めたんですね。とりあえず、椅子持って登ってみようかと。

登山と言っても15分くらいのトレッキング。最後は鎖を頼って岩山をよじ登るタイプの。

そしてその山頂の岩山は狭い。狭いのに初日の出をここで見ようと登る人か結構いて、あと10人登って来る人が増えたら誰か1人くらい滑落してしまいそう。

だから、去年、初日の出に「来年はこれ以上、人が増えませんように」と祈ったんですが、その効果か今年はそこまで人が多くなかった。よかった。

初日の出チェアリングをキメようとしたんだけど、おっさんが狭い山頂で椅子を広げてると印象悪いかな、と思って甥っ子を座らせることにしました。

伯父(ムトー)に椅子に座らされる甥。恥ずかしそう。ごめんな。

山頂到着は午前7時ちょうどくらい。日の出予想時刻は7時18分。これまでの経験からどこから太陽が顔を出すのはわかっている。

7時18分。

おお、おおおお。今年は天気が良くて、雲も無い。最高の日の出。

あ、雲あったわ。

毎年元旦にこの山頂で遭うお友だちがおりまして。以前、このムトーツアーズでも紹介した、カフェをしている小野さんです。

小野さんは出逢うとすぐに、「年越し蕎麦食べそこねた」と山頂でお湯を沸かし、インスタントの蕎麦を作り始めました。僕と甥っ子の分のラーメンも用意してくれて。一緒にいただきました。

考えることは同じ。小野さん(左)も初日の出チェアリング。後ろは断崖絶壁。

食べながら「ダイエットしようね、明日から。」と新年の抱負をふたりで立てたのです。

今年高校受験の甥っ子は「こんな経験初めて!」ととても感動していて、それを聞いた小野さんが「志望校合格したら来年の元旦はここで焼肉食おうな。」と言ったのを聞いてさらに目を輝かせていたんですが。

15分で登って、10分足らずで降りられる山なんですね。

小野さんは今年の時点でコンロ、ラーメン、椅子、水、ヤカンって、BUMP OF CHICKENの天体観測くらいの大袈裟な荷物しょってきていたんで、焼肉なんてしたら、もう。そもそも神聖な山なので、焼肉はダメかな。。

小吉。全然いいこと書いてなかった。

さて、2022年。今年は集中してやりたいことがあって。まだ内緒ですが。それに打ち込む年にするのです。

あと、ムトーツアーズもまた楽しそうなプロジェクトにお声がけいただいているので、それも頑張ってみようかと。

今年もよろしくお願いします。

みなさんもよいお年を! あ、これは年末か。なんて言うの?

みなさんもよい1年に! とかいう?

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。