まんが道

こんにちわー。ムトーです。

本格的に寒くなりましたね。大分県は九州にあるからなんとなくちょっと暖かいんじゃないかと思う方もいらっしゃるとおもいますが、夏はとても暑くて冬はそこそこ寒いんです。四季のメリハリがある。まあ、日本列島ほとんどそうか。。

さて。

漫画経験値 ほぼゼロ

みなさん、漫画って読みますか?

僕はほとんど読みません。

いろんなところで話したり、書いたりしているのでなんとなく自分でも擦りすぎてる感じのある話なのですが、僕、子どもの頃、漫画やアニメを与えてもらえなかったんですね。親の方針で。

漫画の単行本も、週刊少年ジャンプみたいな漫画雑誌も家には1冊もなくて。別にあまり読みたいとも思わずに育ったんですね。

ムトー少年、病気になって入院するんですね。2週間くらいの入院期間だったんですけど、「よく頑張って病気と闘った」ご褒美として、退院の日に父親が本屋さんに立ち寄ってくれて、好きな本を買っていいと言ってくれたんですね。

入院中、同じ部屋だった中学生くらいのお兄さんが読んでいた「キン肉マン」の単行本が確か13巻だったんです。それが最新刊だったかどうかわからないけど「13」という数字が印象に残っていて。少なくとも当時、13巻まで発行されていたということですね。

キン肉マンは近所のお兄ちゃんたちも読んでいたし、僕も読んでみたかったから、キン肉マンを買ってもらうことに決めていたのですが、僕は漫画のことを知らないから単行本が1巻から始まって、巻が進むにつれ物語が展開しているということが分かっていないんです。

で、僕は表紙が面白そうだった8巻を選んだんです。ジャケ買いですね。

当然、途中からなので全く話がわからない。

こうやって漫画に興味のない人間ができあがりました。

40を過ぎた現在までに読んだ漫画の作品数って多分30作品もない、20もないかも。

大学生の頃に、同級生のミドリさんというすごく綺麗な子が「これ私すごく好きなんだー。」と言って紙袋に入れて渡してくれた漫画も、読むことはおろか、紙袋から1冊も取り出すことなく、数ヶ月後に「すごくよかった」と言って返却します。すごく綺麗なミドリさんですよ、貸してくれたの。それでも全く読む気にならない。暇だったから、漫画読めばいいのに。

そうなると、もう、大人になってますます漫画に触れる機会がなくなって。

たまに漫画を貸してくれようとする人がいても、借りて返すときに読んだフリをするのも面倒なので「いや、いいです」と断ってきました。

気づいたこと

そして、もう間も無く終わろうとしている2021年ですが、この夏、僕と漫画が近づくことになります。

みなさん、「ワンピース」っていう漫画知ってます?

あれ、ここだけの話ですが、面白いです。

ネットの動画配信サービスでアニメのワンピースが第1話から観られることを知ったんですね。どういう心境だったのか覚えていないんですが、観てみようと思って、第1話を再生しました。そこから4ヶ月くらいで最新の1004話まで観たんです。一気に。続きが気になるじゃないですか。

ついに僕ムトーは漫画に手を出すんです。ネット漫画に。アニメ化されていない数巻を購入して一気に読みます。

いま、漫画ワンピースの単行本は最新刊が101巻。デジタルで読めるのは100巻まで。101巻が読みたい。

で、昨日、美容室に予約を入れていて。パーマをかけてもらうんで、ちょっと美容室で手持ち無沙汰になる時間がありそうですよね。あー、そのパーマのぐるぐる回る機械の時間に101巻読みたいな。

付き合いの長い美容師さんが漫画にも詳しかったような気がしたので、一応確認のメッセージを送ってみました。

ワンピース置いてなかった。

でも、読みたい。

コンビニでムトーついに単行本を購入しました。人生初、自分で漫画単行本を買いました。すげー。

美容師さん「そんなに読みたかったんですか。」

ムトー「ルフィーって、すごい強いんですよ。」

美容師さん「それは知ってます。いまハマりますか?遅くないすか。」

ムトー「ハマるのに遅すぎるとかありますかね。ルフィーはそんなこと言わないと思います。」

美容師「えぇ、、、。。。めんどいことになってる。。。」

と、美容師さんとのワンピース談義も盛り上がって。。

美容師さんがお勧めの漫画を教えてくれました。「ちょっと話題になりましたよ」と。

パーマぐるぐるのムトーは美容室の帰りに本屋さんに立ち寄ります。大人になって初めて漫画のコーナーの前に立ったかもしれない。おお、平積みのところにあった!

こうやって、美容師さんお勧めの漫画を購入。1日に2つも漫画を。嬉しくて美容師さんに連絡します。

おー。読むの楽しみ。

なんか、43歳になって、漫画読める人間になれそうな予感。

年末年始に読む漫画もなんか探そう。

あ、今年最後の更新か。大分の紹介、今年少なかったな。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を!

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。