名コーチ

こんにちわー。ムトーです。
涼しくなって、ちょい寒くなって。冬が近づいてます。

さて。

僕、最近歩いてまして。歩くことにハマっている、というのが正しいかもしれません。

ダイエット目的で始めたウォーキングなんですが、歩くことが楽しくなって、7Km歩いてお酒を飲みに行ってまた歩いて帰る、みたいなことを楽しんだりしています。

本格的に歩き始めたのが8月20日。だから、2ヶ月とちょっと経過しました。
が、体重が減らない。

歩き始めたのは、糖質制限ダイエットを徹底できないことが続いたから。

知人と、今年5月末から一緒に糖質制限を始めたんですね。
僕は2年くらい前に半年くらい糖質制限をやってたことがあって、その頃、始めて2ヶ月くらいで10kg痩せたんです。だから、改めて知人と二人でちゃんとやろう、と。

僕は当時購入した糖質制限の本を知人に貸して、「こんな仕組みらしいです。糖質制限。」とざっくり知っていることを説明。

これは食べていい。これは食べないほうがいい。

そういう素人体験談を共に戦う同志に伝えたんです。

5月末に始めて、1ヶ月くらいで二人とも5キロくらい痩せたんです。周囲からも「お、なんかちょっと痩せてきたね。」と言われたりして。2人ともいい感じ。

だけど、僕はちょっと、ラーメンとかパスタとか、時々食べちゃって。その頻度が上がってきて、ああ、もうだめだ。炭水化物が美味しい。ってなっちゃって。1ヶ月半くらいで挫折。

で、このままではマズい、と運動することに切り替えたのです。歩き始めたんです。

ま、それは自分の弱さが招いたことなので仕方ない。

ただ、一緒に始めた同志(あ、元同志か)が凄くて。4ヶ月で15kg痩せたんです。もう別人。

だからみんな、その知人に「痩せたねー!」とか「すげー!」とか言いますね。

そして「どうやったの?」と聞きますよね。当然。

問題はその返答なんです。

「ムトー君の指導のおかげで痩せられてる。」

って真顔でみんなに言ってるんです。

僕、糖質制限やめてまた体重戻ったんですよね。だから全く説得力ないんです。

みんな「ムトー君の指導のおかげで痩せられてる。」という言葉が全く飲み込めない。

でも、知人は本気で僕のおかげだと思っているらしく、「自分の努力で痩せた」と絶対に言わないんです。

なんというか。

僕、人を痩せさせられる才能があるのかもしれない。

スポーツの名コーチが必ずしも現役時代に名選手だったわけではないように、僕はダイエットプレイヤーとしては三流というか万年補欠だけど、ダイエット指導者としては才能を開花させた男なのかもしれない。そう思う11月のはじめなのでした。

歩こう。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー




ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。