和歌山

夕暮れ時の白良浜

お正月が終わり、日常が戻ってきました。
地元の大阪に帰省し、今年もみんなでお節を囲んで過ごせたことが何よりもうれしかった年末年始。
そんな中、年末は両親を連れて和歌山の白浜へ行ってきました。
温泉入って、美味しいもの食べて、観光して。
年末のバタバタからしばし離れてのんびり。
年末の仕事も大掃除もこれがあるからがんばれた私。
両親へのプレゼントのつもりが、いつしか自分へのご褒美旅行にすり替わっておりました。

旅のはじまりは和歌山ラーメンから!

和歌山に行くなら食べたいのがラーメン。
最近は歳のせいかラーメンがちょっと苦手になってきた私もこの時ばかりははりきって行列に挑む!
豚骨醤油ベースのスープに細いストレート麺が特徴の和歌山ラーメン。
豚骨のコクにしっかりの醤油風味。
そういえば和歌山は醬油発祥の地だったなと納得。
老若男女が訪れるのも頷けます。

こちらのお店は巻き寿司とゆで卵も置いてありました

そしてラーメンのサイドメニューが見逃せないのが和歌山。
必ず登場するのが「早寿司」
鯖を使った押し寿司で、ラーメンが出てくるのを待ちながら楽しむもよし!こってりのラーメン後にさっぱりいただくのもよし!
お会計は自己申告制ってのが平和な証拠です。

日本のエーゲ海と呼ばれているのだとか

お腹を満たして宿への道中、母のリクエストで初めて訪れた白崎海岸。
白い石灰岩と紺碧の海のコントラストがまるで地中海の風景。
こんなとこがあったなんて知らなかったな。

夕日がきれいな日でした

宿に到着し、白良浜をのんびり散歩。
寒くなく、海は穏やか。
年末のせいか人も少なくちょうどよかったのでした。

クエ鍋

温泉入って、私的にいちばんの楽しみだったのはクエ料理!
漢字で書くと「九絵」
幻の魚とも呼ばれ、見た目は悪いけれど美味な高級魚。
九絵を食べると九つの夢が叶うと言い伝えられているのもなんだかうれしい。
淡泊ながらプリプリの白身と旨味のある脂がたまらない!
お刺身に始まり、先付、唐揚げ、鍋、雑炊…と堪能。満足。

千畳敷

翌日は近くを観光し、市場に寄って、みかんやら梅干しやらをお土産に、レコード大賞が始まる前には大阪に帰ってきました。

和歌山行ったら必ず買うレトロなお気に入り菓子

アドベンチャーワールドのパンダは居なくなってしまったけれど、海も山も温泉もあって、温暖な和歌山が私は好きなのです。

なんて年末の思い出に浸りながら、すっかり日常に戻りました今週の献立日記です。
息子ははりきって実家からもらってきた大きなカレンダーに日々のタスクを書き込んで、気合を入れているようす。
大人も負けじと「今年こそは!」と思うあれこれを行動に移していきたいものです。
ここは相変わらず気まぐれな投稿になってしまいそうですが、皆さま今年もよろしくお願いします!


日曜日:551の豚まん
帰省先の大阪より帰宅
吉祥寺に着くと、大阪よりずっと人が多いというのにホッとする
うさぎのポニちゃんをホテルに迎えに行って、スーパーに買い出し行って、夕飯は新大阪駅で買ってきた豚まんで蒸篭蒸し
お正月休みもあっという間におしまい!
月曜日:豚バラと大根とさつま芋のカレー
お正月終え、ぼちぼちカレー食べたいねってことでなんてことないカレーライス!
夫:仕事はじめ、息子:部活蹴り初め&冬休みラストデー、私:冬休みラストデー?な週の始まり
週一の英会話も早速始まったけれど、全く脳がついていかない…
火曜日:焼鮭定食
本日始業式でお弁当作りも再開
久々にピラティス行って、週末始まる教室の準備もぼちぼちと
駅前出たついでに美味しい塩鮭の切り身を買ってきたので大鍋にたっぷりの豚汁も作って夕飯に
水曜日:七草粥
週末から始まる教室、最終チェックの段階になっていろいろ懸念事項が発生!
年始は余裕を持ってスタートできるよう年末頑張ったはずが甲斐なしでがっかり…
そんな中、今年も無病息災を願って七草粥を
木曜日:麻婆茄子豆腐
今日も今日とてアトリエに籠って試行錯誤
なんとかうまくいきそうでひと安心
くたくたに疲れながらもテキトーに作った麻婆茄子豆腐なるものが男子たちに大好評で報われた気分
金曜日:常夜鍋
フラのレッスン始め
久々に仲間に会えて、やっとほんとの日常に戻った感じ
無事仕事の目途もつき、早く帰って来た夫が夕飯の準備をしてくれたので、散歩に出たら友人にバッタリ出会い、立ち話が止まらず…夕飯食べたの何時だろ??

今週もおつかれさまでした!

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら