僕にしては動いた2週間 その2

こんにちわー。

ほんと、いろいろと最近動いてるんですけど、やっぱ疲れる。行動的な秋は僕には向いていない。

もうこのあと冬眠に入るからね。

では前回の続きです。

若い頃よく通っていた居酒屋さんに久しぶりに友人と行ってみた。15年以上ふたりとも行っていなかったお店。

久しぶりに会った店主から、焼酎のイベントに誘われて、後日その友人とお邪魔した。会場はパンケーキなどが若い女性に人気のカフェ。大分はほんとに狭くて、大勢集まったところには大抵知り合いがいるんですけど、一緒に行った友人以外ひとりとして知り合いが居なくて。こういう居心地の悪さ、みたいのは久しぶりだったけど、みなさん大人でいい空気をつくるのがうまくて、お酒の力も借りて最後は僕も打ち解けることができました。なんとか。

イベント後、居酒屋さんの店長さんが履いている靴がかっこよかったので、訊いたら20年履いているとのこと。ピカピカ。かっこよー。

トリッカーズのバートン 超かっこよ。

その週末は、豊後大野市の森の中にあるカフェと宿の 小満 komichi へ。

黒い漆喰(!)のカウンター。大理石みたい。かっこよすぎ。 右が森さん。

僕が豊後大野市で一番おしゃれだと思っている人、森かおるさんが、宿を始めてそこでお茶もできると知ってとても行きたかった場所。

わ^、めちゃくちゃかっこいい。ほんとに森の中に森さんの宿とカフェがあります。

秋なのでね。モンブランを食べないといけない法律ありますよね、たしか。しかたない、法を守ろう。

小満のモンブラン

わーお。知らん。見たことない。深煎りのコーヒーにとてもよく合う美味しいモンブランでした。秋の法律を守ってよかった。

あとは何したかな。

あ、夜に家族に付き合ってボウリング行ったりして。

もう、翌日腕はパンパンだし。動きすぎだ。もう、今年の秋はこれで終わりにしよう。

と、思っていたら。革靴好きで、靴磨き好きの僕が憧れる靴磨き職人さんが大分に来ると聞き、靴磨きイベントに行ってきました。

バイクで日本一周しながら靴を磨いている、ん、靴を磨きながらバイクで日本一周している?シュー・シャイナー「いと」さんが大分市内で二日間靴を磨いてくれるイベント。

僕はプリンと革靴と靴磨き職人さんのSNSをフォローしてるんですけど、いとさんが日本中を巡っているのを知って、大分に来たら絶対に磨いてもらおうと心に決めていたのです。

もう、磨いてもらうしかない。

何を磨いてもらおうか悩んだ挙句、僕があまり思うように上手く磨けない黒い靴を持ち込んで いとさんにお願いしました。

これ、ビフォー。つま先部分を覚えておいてくださいね。
さっぱりとしてかっこいい靴磨き職人さん。

磨いてくれる間中、ずっと靴の話をしてくれて。これはしあわせな時間。

何度もクリームを丁寧に塗り込んでくれて、だんだんと輝いていく僕の靴。

はい、靴磨き完了。

アフター。見て、つま先。

おおっ!これが鏡面磨き。すご、ぴっかぴか。

ヒュー!!

テンションが上がることが滅多にない僕ですが、これはかなり高揚しました。いいでしょ。へへ。

靴が綺麗になったのに、自分がマッサージを受けたくらい癒された。靴磨き、プロにお願いするのおすすめです。

はー、ほんと例年になく動いた秋だった。

もう、これで今年の秋は終わりだからね!冬眠するからね!

秋祭りの準備をしていたら現れた少年ひょっとこ。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー 

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。