変な時間に目が覚めて

こんにちわー。ムトーです。秋ですね。

秋刀魚を食べましたよ。高かったけど。

友人が少し前から焼酎にハマっていて。一緒に飲むとずっと焼酎ばかり注文している。

先週金曜日に一緒に飲んだ際も友人は乾杯からもう焼酎。

きっとお酒を嗜む人の大半が好きな乾杯時の「とりあえずビール」の『喉ごし』の喜びをもう捨てたのだ。いきなり水割り。

以降、ずっと水割りやらロックやら。銘柄こそ変えるけれど焼酎以外を飲まない。

そういえば彼は見た目が最近シュッとした。もともと普通に痩せていたけれど、さらにシュッとなった。

ノンカロリー、糖質・プリン体ゼロの焼酎のおかげだろうか。

「確かに腹は出ないかも」

と友人。

なるほど。焼酎ダイエットできるかもな。

ということで、僕も週末は焼酎を飲むことにしようと思ってですね。その日、友人の真似をして焼酎をたくさん飲みました。人生で一番焼酎を飲んだ夜。

あー、飲める。ロックで飲める。いつも炭酸割りばかり飲んでいたけれど。結構向いているかもしれない。

この好きになりかけている流れを止めてはいけない。翌日、土曜日の夜、家にある焼酎を食事の時に飲んでみました。ほうほう。なるほど、これはいける。

そして、日曜日(昨日10月1日)。僕は週末、隔週でプリンと餃子を交互に作っている(なぜか自分に課している)。先週がプリンだったので、今週は餃子。

もう、なんか包むの上手くなっちゃった。

つまり。この日の夜は餃子と焼酎。友人のように焼酎の達人の域に達するのはいつのことだろう。ビールを飲みたい気持ちを抑えることにかなり頑張った。

焼酎で餃子を楽しむのだ。

餃子には圧倒的にビールが合うかもしれない。でも、焼酎は餃子の邪魔をしない。

ツマミがなくても単独で飲めるのか。そうか。そういうお酒か。

ふむふむ。次の日が月曜日だから19時まで、と決めて焼酎を飲んだ。

ん。

いつの間にか寝ていた。目が覚めると午前2時。

はっ!

この原稿を書かずに寝てしまった。焼酎で気持ちよくなってソファに横になったらいつの間にか、、、。

そして、今に至る。

焼酎との付き合い方を勉強しながら楽しもう。そして痩せよう。

中一の長男。量産型マッシュヘア。反抗期。
喫茶と文学ってもう、僕のための本じゃん。

妄想旅行社 ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。