焼きそば いろはにほへとちりぬるを 

こんにちわー。ムトーです。

暑かったり、土砂降りだったり。過酷ですね、夏。

なるべく我慢せずに、水分を取って涼しいところにいましょうね。

我慢しないと言えば、最近、また我慢せずに焼きそばを食べたりしていまして。

思い出の店

30年近く前に亡くなった僕の祖父(享年74)は大変な遊び人だったんです。最期、お酒で体を壊して入院するまで毎日お酒を飲んでいた人で、祖母はとても苦労してきたようです。

そんな祖父は生前、僕をとても可愛がってくれて。僕が体調を崩したときなんか共働きの両親に代わって病院に連れて行ってくれました。病院のあと、お菓子やおもちゃをこっそり買ってくれたり、祖父の行きつけのお店でご飯を食べさせてくれたり。両親がとても厳しかった僕はそんな祖父が大好きでした(今となっては祖母が苦労した理由がよくわかる)。

その時、よく連れて行ってくれていた祖父行きつけのお店がお好み焼き屋さんの「いろは」でした。

大分県豊後大野市にあるお店です。

ちょっと前にこのお店の焼きそばを知人がテイクアウトしたものを食べる機会があって、その時にひと口食べて「わあ、行きたい!」「店で食べたい!」と思ったわけです。行きますよね。

いつもお店は外から見ているんです。でも、もう何年店内に入っていないんだろう。少なくとも祖父が亡くなってからは行っていないので、20年以上。もっとか。以前は夫婦でされていたんだけど何年か前に旦那さんが亡くなっておばちゃんと息子さんでやっている、という噂は聞いていて。

大人になってはじめて入る「いろは」。なんだか緊張。

ずっと変わってない店構え

こんにちわー。

おおおおお!なんかこのにおい。カレンダーとか貼り紙以外変わってない。多分。

メニューの札はラーメンの札が無くなって、いまはお好み焼きと焼きそばだけで営業中、か。でも、値段がそのままだ。

椅子とエアコンが新しくなってる感じだな。あとは、ほんとにそのまま!ああ、、この時点でウルウルする。

息子さんと思われる男性が奥から出て来て注文を取ってくれて。

迷わず「焼きそば 玉子入りの大盛り」を注文(大盛りは迷え)。

しばらくすると、麺と具材をもったおばちゃんが登場。あー、、、おばちゃんやん!なつかしい。お店同様おばちゃんも全く変化なし、というわけにはいかないけれど、腰も曲がらず元気な様子。

鉄板に麺と具材を載せて焼き始める。

あの鉄板で焼かれてる焼きそば、俺のなんすよ(無意味な自慢)。

はー。なつかしい。カウンターの奥の方にソフトクリームのサーバーがあって。食後はいつもそれも注文して、その間、祖父はメニューにないコーヒーを飲んでいました。なんて幸せな思い出なんだろう。

あー、できたー!

焼きそば 玉子入り(大盛り)

はああああああ。これこれ。とにかく、ソースが濃い。喉が乾くほど濃い。

でも美味しい。喉が乾くけど、美味しい。そして喉が乾く。

奥のカウンター席に、ムトー少年が大好きな祖父と並んで焼きそばを食べてる姿が見えた。

焼きそばをつまみに昼からビールを飲む祖父。ああ、これは合うね、ビール。じいちゃん。

僕はまだ、おばちゃんに祖父と来ていたことをまだ伝えていない。いつまでも元気でお店を続けてください。また行きます。焼きそば好きの大工 「焼きそばDKケンタロウ」も連れて行きますね。

お酒といえば。最近、飲み会多くないですか?コロナ前よりもお誘いが多くなったような。

僕、お酒好きだし飲めるんだけど、帰りのこととか考えたり、お酒飲むとそのあと行動が限られたりするのが嫌なので、飲み会でもお酒を飲まないことが多いんです。飲み会が10回あったとして、9回はお酒を飲みません。もっと飲まないことが多いかも。ノンアルコールビールが一番好きだし。お酒を飲まないことがそんなに苦じゃない。

たまにお酒飲むと「え、ムトーくんお酒飲むんだ!?」とか「おー!お酒飲むとこ初めて見た!」とか驚かれたり喜ばれたりします。お酒飲むだけで喜ばれる。いいでしょ。

だからどうしたんだっけ、あ、どうもしないのか。

続続プリンおじさん

相変わらずプリン作っています。

もうね、いろんな型できちんと作れるようになってきました。

ね。綺麗。

一番下の黒い層はコーヒーゼリー

今までは昔ながらの玉子と牛乳で作る固いプリンばかりつくっていたんですけど、やわらかプリンも作れるようになっておきたくて(何を目指す)、挑戦。

さらにSNSで存在を知ったプリンの底にコーヒーゼリーを敷いたのも作ってみました。これ、すごい美味しい。

以前、コーヒーとプリンは合わないという説を書きましたが、コーヒーゼリーとプリンはとても合う。さらに、バニラアイスとカラメルがプリンとコーヒーゼリーと一緒に口に入ると、これは本当に幸せなハーモニー。危険なスイーツです。

アイスとコーヒーゼリーとカラメルが余ったので、こういうのを食べたりして。もはや、プリン関係ないじゃん、というハイカロリーな休日を過ごしました。

ダイエットっていつできるの、これ。

夏はあきらめた。冬までに痩せる!

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。