辛い。
こんにちわー。ムトーです。
おー、寒波が落ち着いてちょっとずつ春っぽくなってきてませんか。
結局今年、上着らしい上着を着たのは1回だけだったな。今年もカーディガンで乗り切った冬。
そして。
ついに。
デビュー。
いや、本格デビュー。
花粉症。
3日前から、くしゃみが出始めて。だんだん、体がダルくなってきて、頭がぼーっとしてきて。
微熱が出て、一昨日なんてツラくて寝込んで。ただ、ちょっとイベントの下見で外出しないといけなくて力を振り絞って山の方に行ったんですけど、ほら、山ってもう、その、花粉の基地じゃないですか。
カトちゃんより上手にくしゃみを連発できるんですよ。
家に戻ってもツラすぎて何もできず、風呂も入らず19時くらいに寝ました。
20年くらい前の春に、鼻の奥が痛くなって涙が止まらず、肌も急に荒れた日があって、病院に行ったら「花粉症ですね」と言われたんです。でも、その日以来、なんともなくて。花粉のシーズンを何度も過ごしてきたけれど、無症状。
あの日、特に検査もしなかったから実は花粉症じゃなかったのかもしれない。
でも、今回は多分そうだろな。今年は花粉の量がすごいと聞いているし。検査してもらおう。
昨日の朝は雨が降ったからなのか、ちょっと症状が良くて。この不調だったらなんとか我慢できる、という感じ。
でも、一昨日のツラさだったらなんもできない。
こんなにしんどいものだったのか、花粉症。
もっと花粉症の人に優しくしてきたらよかった。
僕にはやさしくしてください。
蠢く(文字だけでなんかムズ痒いよね)
昨年の終わりくらいから、みんな、動けるようになったからかな。色々と弊社ムトーツアーズにも依頼が増えてきまして。案内して欲しいとか、ツアーやってくださいとかの相談を受けております。
昨年11月、とあるウェブ・ マガジンの取材のコーディネートを頼まれて、コースの提案、取材のアテンドなどを。僕の地元の特集をしてくれるということだったので、喜んで引き受けました。
取材前に「ムトーさん記事書きます?」と言われたので、きっと僕より楽しく僕の地元を紹介できる人はいないだろうという無根拠の自負に背中を押され「ええ、やりましょう」と返事。
結果。
他にも複数記事があがっておりますが、僕の記事が一番面白いと思います(ウソ)。
よかったらご一読ください。
果たして、このサイトに誰がどのように辿り着くのか、どこでこのサイトを紹介しているのか、今のところ不明なのですが、いま、大分県で最も注目されていると言っても過言ではない豊後大野市のことをちょっと知ってもらうための我ながらなかなか良い紹介文だと思います。(ただ、綺麗なモデルさんの立場で書くという、45のおっさんにはかなり厳しい設定です。)
ぜひご一読ください。
趣味を旅する ニッポンをあそぶ 3D体験マガジン Shumitabi
新しい「ツラい」の漢字を作ってみた
「花粉症ツラいわー」
って、友人にメール送ろうとして「花粉症辛いわー」って漢字で書いてしまうと、まあ文脈的に「ツラい」で伝わるんだろうけど、相手に一回「カラい」って読まれてるんだろうな、って思って、結果カタカナで「ツラい」って書いてしまいますよね。みんなそうですよね(決めつけ)。
「ツラい」と「カラい」って漢字同じなんだけど、圧倒的に「カラい」が強くないですか。
激辛グルメブームもあって「辛」って文字見たらなんか頭の中で赤文字に変換しません?
「辛ラーメン」とかね。もう、赤いじゃん。反則。
僕はナチュラル・ボーン・判官贔屓なんですよ。
なので「ツラい」が可哀想で仕方ない。
だから、もう「カラい」とくらべられて生きるなんて辛い想い、あ、ツラい想いをする必要はないって言ってあげたい。そのために、新しい漢字を作ってあげることにしました。これくらいしか僕にはやってあげられないけど。
さ、いいかい。これが新しい「ツラい」だよ。
みなさんも使ってあげてください。
これさ、意外とシャレが効いててよくないすか。
さ、春。
妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー