紙とペンで書き初めの日。

こんにちわー。ムトーです。

今年もよろしくお願いします。

今日が9日。お正月の期間、いわゆる松の内を過ぎちゃったから「明けまして」も変か、と思ってたんだけど、松の内の期間って地域で違うんですね。九州・関東・東北は7日まで、関西地方は15日までなんですって。知らんことは沢山ありますね、まだ。

今年に入って知ったことがあったんですよ。

もう、びっくりした。

ちょっと問題だしますよ。紙とペンを用意して。

用意できましたか。

これからここに平仮名で書く俳優さんの名前を漢字で書いてくださいね。はい、そこ調べたりしない。

じゃあ、いきますよ。

はまだ がく

さ、書いて。

書けました?書けたひとはそのままお待ちくださいね。有名な俳優さんだから顔は思い浮かびますよね。そして、はまだの「はま」は「浜」じゃなくて「むずかしいほうの浜」って認識の人も多いと思います。

そうですね。そのむずかしいほうの浜です。

じゃあ、特別ですよ。答え書くので書いてみてください。

濱田 岳

さ、書いて。

書けましたか?

この問題は「濱」が書けるか、っていうのを言いたくて出しているんですけど。

僕はずっと間違えて書いていることに気づいたんです。

こうだと思ってたんですよね。↓

これだと思ってない?迎賓館の「賓」の左にサンズイって。

では、正解です。

ちょっとウィキペディアの画面を拡大させてもらいましましょう。

wikipediaより

濱、よく見て。迎賓館の「賓」と違うじゃん!こんな字書いたことない。

えー、違和感しかない。

濱田岳さんが特別、というわけではなくて、常用漢字で「浜」の旧字がこの「濱」なんです(異体字は「濵」)。けど、知らんかったー。ずっと間違って認識してた。

今年一番驚いた。

あ、でもこれ、書ける人は、なんの驚きもないのか。僕だけ??

ちょっと友だちに書けるかきいてみよう。

そうね。書き慣れないと書けないよね。

うむ。書けないよね。

他のひとはどうだろう。

おー!書けるひとおるんか。

すげー。書けるひといた。

他の人はどうだろ。

・・・・・。

濱田岳の「岳」に引っ張られてるよね。。。協力ありがと。

ということで、全く新年と関係ない話題でしたね。

あ、そうだ。毎年恒例。初日の出を山頂で拝む会、今年もやってきました。

5年目。5年連続晴天。ありがたい。

めでたい

山頂で5年連続、友人と会い、5年連続ダイエットを誓い合いました。

この山頂のすぐ下に小さな神社があって、そこでいつもおみくじを引くんですね。今年も引きました。

いえーい!大吉!!

ん。。。。

これ、大吉??

ん、、、。待ち人来るの遅いし、失くしたものは出てこないし、旅行もしない方がいいし、縁談もだめだし。これ、大吉??

見出しの吉凶のとこ印刷ミスかな。。

さ、気をとりなおして、今年も頑張ろう。

みなさん、いい年にしましょう!

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。