健診の日

こんにちわー。ムトーです。

なんかちょっと涼しくなってきましたね。そっかもう9月か。もう秋ですね。

僕、今日9月5日が健康診断の日なんです。

ここでも何度か触れてますけど、今年の1月からダイエットを始めて、12kgくらい痩せたんですよ。まだ目標体重までは20kgくらいある。でも、なんかだんだん痩せなくなって来て、ずっと体重キープの状態。

お盆に法事だとか、親戚との食事とかが続いてなんだか食べ過ぎちゃって、3kg増えてしまったんです。

健康診断までにせめて増えてしまったその3kgだけでも落としたい。そして、病院のひとに褒められたい。

そう考えてお盆終わりから健診前日の昨日9月4日まで僕は運動したりして「頑張れムトー!マイナス3kgプロジェクト」を実行します。

ここ半年くらい、できる日は毎晩ウォーキングをしてきました。7km〜10kmくらい。早歩き。

でも全然痩せない。

よし、ジム行こう。ジムで筋トレをします。

ジムで筋トレする日が週3日と、ウォーキングの有酸素運動の日が週4日。

これは痩せるでしょう。

でも、全然痩せない。むしろ筋肉が増えたからか体重微増。くそぅ、なぜだ。

「もう、走るしかねえ!」

10日くらい前から、これまでずっと避けてきたジョギングを始めたのです。歩くと走るは全然違うんですね。まだ続けて走れるのは3kmくらい。しかも死にそうになりながらやっと3km。全然走れないけど、たった3kmのゆっくりなジョギングでも体の内部が熱くなって汗が噴き出る。サウナで汗を流したときと同じような爽快感もある。おお、こりゃいい。

スマホにジョギングのアプリを入れて、時間のある日は毎日走ったのです。

でも、体重落ちん、、、。

そしてついに9月4日、健診前日。まだ1kgしか落ちてない。

最後まであがこう。

朝食はおにぎりと味噌汁。昼は、しらたきを使った豆乳坦々麺。午後、ジムに行き筋トレを軽くして、45分走る。汗がすごい。

ふむ。まだ15時か。

サウナだな。サウナ10分を3セット。直前まで運動をしたために体内に熱が残っていて、またたくさん汗をかいた。

のどが、、、乾いた。。

サウナの近くのコンビニに立ち寄り、店の外のベンチでノンアルコールビールを流し込む。ふう、落ち着いた。

さあ、家に帰ろう。

あ、そうだ。このコンビニに「こいけはなえの気になるもの」で、こいけさんが好きと言っていたアイス「AKAGI BKACK」があるかな。あったら買って帰ろう。僕もあれ好きだったんだけどもう何年も食べてないからな。せっかくだし、久しぶりに食べようか。

コンビニ店内に戻り、アイスコーナーを覗き込む。

ん。ない。。あれ。いつも見かけるんだがな。ない。

あ。

そうだ。君がいた。ブラックモンブラン。

九州の若者が上京してしばらくして気づいてショックをうけるというお約束となっているのが、ブラックモンブランが九州にしかない、ということ。

でも、去年くらいから関東でも販売が始まったらしいので、九州の若者がホームシックにかかる原因がひとつ減ったことになります。

うむ。関東で買えるなら紹介する必要もないけど、せっかくだから買おう。

え、、130円!??

ちょ、、まてよ。

50円じゃなかった?こどもの頃。2倍以上になったのか。。

ふむふむ。見た目は変わっていない。おー!食感も味もそのままだ。家で食べるとめっちゃこぼれる。

あー、やっぱいいな、アイスは。うまい。次こそはAKAGI BLACKだ。

あ、、ダイエットしてたわ。。。

罪悪感に苛まれながら帰宅。

夕食 しらたき豆乳坦々麺 ふたたび。

豆乳坦々麺。麺がしらたき。

うむ。10分足らずで簡単に作れてすごく美味しいし、麺がしらたきなので多分太らない。けど、続けて食べると飽きる(当たり前)。

はあ。あとは何も食べずに早く寝よう。朝、多少は体重が減っていることだろう。

そうやって、今朝を迎えたのでした。

最後まであがいた俺。

いい健診結果が出ると信じたい。

では、行ってきます。健診終わったらトンカツ食べよっと。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。