数字変換師の敗北

こんにちわー。ムトーです。

5月だ。もう2022年も1/3終わったのか。。すぐ正月だな。

さて。ゴールデンウィークですね。

2002年か2003年くらいから2007年くらいまでやっていた、このSAKRA.JPの第1期に僕は同じようなことを書いていたんですが、その中で僕はことあるごとに数字語呂合わせのスペシャリストを名乗っていました。「数字変換師」とか言って。

なんでも数字にしてしまおう、という楽しい遊びで、世の中のいろいろな言葉やいろんなひとの名前を数字に変換していました。

ムトー → 610

天才 →  1031

元ちとせ →  1 1000101000

みたいな感じですね。

日常生活で数字を意識して、数字変換をしていると、車で走っているときなんか前を走ってたり、すれ違ったりする車のナンバーが気になって仕方ない(あぶねー、ちゃんと集中しろ)。

この車のナンバーというのは車の購入時、何も手続きをしなければ、適当に数字が振り分けられるんですね。

でも、車を購入するときにいくらか払うと自分の好きなナンバーを付けることができる。「希望ナンバー」というらしいです。

ぼくは前者を天然物、後者を養殖物と呼んでいました。

養殖ものは見分ける方法があって、ナンバーの上の小さいほうの数字が天然物とは異なるんです。

「大分300」「品川331」とか。

この3ナンバーの場合、300から329までは天然物。330以降は養殖物です。

たとえば、大分300 でナンバーが「777」だと天然物で「!!!すげ!!ラッキー!」ってなるんですけど、大抵こういう縁起がいいものとか、あきらかに何かの意味があるな、というナンバーは養殖物が多いです。大半そう。あー、養殖だろうな、と疑っていいです。

(あ、、この話、おもしろい??)

僕が若い頃乗っていた車のナンバーは「352」だったんですけど、友人からは「鎖骨」と呼ばれていました。だからどうしたんだっけ、あ、どうもしないのか。

逆にね(何が)、養殖物を楽しむ方法もあるんです。

例えば「大分331 む 703」を見かけたとしますね。

331は養殖だから、乗ってる人が選んだナンバーだとわかります。それで乗ってる人が女性だったら「703」なら「ナオミ」さんである可能性が高いですよね。「ナオミさんですよね」って声かけたいけど、変態扱いされるからやめとく。もし、男性が乗っていたら、「ナオミ」という名前の奥さんがいます。

家族が乗るイメージのワンボックスカーには「11-88」いいパパとか、「11-22」いい夫婦の養殖ナンバーが多い。

「178」という養殖ナンバーを付けている車は黒が多くて、これはもう、B’zファン確定。178は稲葉さん。

誕生日とか、結婚記念日とかを設定している人も多いし、購入した年をナンバーに選んでいる車も見かけます。

自分の前を養殖物の「610」のナンバーが走っていると「この人もムトーさんかなあ、6月10日生まれかなあ」とかって思いを巡らせたり。

こうやって結構楽しめるんです。

でね、ここ最近、やたらと目にする車のナンバーがあります。養殖の「358」。

すごく多い。大分県だけでしか確認していないので、全国的に多いのかはわかんないんだけど、めちゃくちゃ多い。

358なら誕生日ではないですよね。

数字変換師としての意地があるので、自分で解明したいんですよね。

358。さこや、みこや、みこは、さごぱ、、、、!!! ざこば!?

いや、若い人の中で桂ざこばさんブームが起きてるって聞いたことないしな。

だめだ、、、くそぅ!

自分の語彙が足りないのかもしれない。

358が意味する言葉はなんだ。

僕は、トップの数字変換師としてのプライドを投げ捨て、Googleで検索したのです。

「358 エンジェルナンバー」

風水で演技のいい数字らしいです。

あ、そうなんだ。。

本物の数字変換師なら、語彙を増やすだけではなく、演技のいい数字だとか流行もおさえておかないとダメなんだな、と反省。

15年くらい前もやったんですけど、一応、数字変換師検定試験の練習問題出しておくんで、ちゃんと811009510、あ、やっておくこと!

問1  日本の初代総理大臣の名前を数字で答えよ(答えよ、ってなんかエラそう。答えてください、だろ)。

問2 89314 この職業はなに?

問3 1272 この食べ物はなに?(難問)

数字変換師になりたいなら、この問題は1分で解きたいところ。

頑張って!

回答は2週間後!

だからどうしたんだっけ、、、あ、、どうもしないのか。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 610

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。