西葛西散歩その2。

先週に引き続き、西葛西をお散歩中のコイケです。おいしいひよこ豆のカレーに満たされてお腹も胸もいっぱいの状態。野菜だけのカレーで、こんなにも歩行速度が遅くなってしまうとは思いもよりませんでした。周りに人がいないのをいいことに、声に出して「おなかいっぱい」と言ってしまうほど。この調子だと、夕方「カルカッタ」リベンジは非常に難しそう。またここに来る楽しみができたと思って、夕食もカレーというコースは諦める。

せっかくだから、インド食材のお店にも寄っていきたい。そうだ。ここにくるきっかけをくれた「Find my Tokyo」のポスターで石原さとみさんと会話していた店主の方のバザールへ行ってみよう。

インドの食材や日用品がなんでも揃うお店「SWAGAT INDIAN BAZAAR」。西葛西の駅から線路沿いを葛西方面に3分ほど歩くと到着するらしい。はぁ、お腹いっぱいと時折つぶやきながら線路沿いをゆくと見えてきましたホテル「東急イン」お店は、東急インの向かい。

「SWAGAT」スワガットゥ。さてはてどういう意味だろう。SWAGATと検索するとこちらのお店だけでなく、インド料理のお店の名前としてもヒットする。答えはヒンディー語で「ようこそ」welcomeの意味でした。

お店の中はお客さんで賑わっています。あきらかにジャパンぽい顔の人は0。みなさん、インド人のお客さん。お母さんとお子さんで買い物に来ている方。中学生か高校生くらいでしょうか。男の子2人で買い物にきている友達同士。ファミリーの買い物客。日本ではない気分を味わいながら、小声で「お邪魔します」と純ジャパニーズの挨拶をしながら店内に足を踏み入れる。所狭しと並ぶスパイス、豆類、豆を粉にしたもの、バスマティライス。見たことのない素材の缶詰もある。あ!ネパールで子供たちがお昼にばりばり食べていたインスタント麺のチャウチャウも。子供たち、みんな元気かな。

近くの飲食店のみなさんも食材を買いにくるというこちらのお店。値段にもびっくり。新大久保や他の地域のインド食材のお店よりも価格が断然安い。

トウキョウミタイで食べたひよこ豆のカレー。家で作ろうと思うとひよこ豆が大量にいるけれど、スーパーで購入できるひよこ豆だと何缶も買わなければいけなくて、なかなか家で常備をする習慣がない。でもここなら、心置きなくどんと一袋購入しても後悔しないお値段。1kgで350円ですよ、奥様。安すぎる。

おいしいビリヤニをつくるならバスマティライス。こちらもお値打ち、500円。

迷わず購入しました。スパイスカレーにはまってから、すっかり固形のルーを常備しなくなった我が家。逆にスパイスの減りが早くなりました。特に買い足すことの多いコリアンダー、クミンパウダーも250円。これからは、西葛西にスパイスを買いに来て、カレーを食べて帰るのを毎月の行事にしよう。

ネパールを旅していた時、どの食事もおいしくてみんな夢中でお皿を空にしていたのだけれど、そのおいしさの大きな部分を担っていたギー。チキンカレーにギーをかけると、夢のようにおいしくなった魔法のバターオイル。ネパールでは水牛のギーなんだよと教えてくれましたが、インドのギーはどうなんだろう。ここなら、いろんな種類のギーに出会えます。パッケージがどれもかわいい。

歯磨き粉やシャンプー、石鹸などの日用品の中に埋もれていたキュービックジルコニアのピアス。赤、青、水色、緑と4色並んでいて夏にぴったりだったのでレジで「おいくらですか?」と聞いてみると、まさかの「1組100円です」「え?もう一度確認してもいいですか、100円?」「はい、ひとつ100円ね」「全部ください」。大人買い、いや大人じゃなくても買えちゃうお値段。恐れ入りました。

次々お客さんがやってくるので、物珍しくいろいろ見ているのが申し訳なくなって欲しいものをぱっと掴んでお支払い。またゆっくり見に来たら、いろんな発見がありそうで、ワクワクするお店でした。「SWAGAT INDIAN BAZAAR」さん、西葛西に来たら必ず立ち寄るお店になりそうです。

お買い物をしてまた満たされた心のほう。まだまだお腹もいっぱいなので、海まで歩いたらよかったのにと思いながらも暑さに負けて、バスを待ちます。本日のお目当てのもうひとつ。海を見に行くには南口「西葛西駅前2番のりば」から「葛西臨海公園駅前」行きのバスに乗ります。西葛西の街を歩いていて、お店以外でそんなにインドの方に遭遇することはなかったのだけれど、今日一番インド人の方と時間を共にするのがまさかバスだとは思いませんでした。

団体で何かスポーツをしに行く模様。サッカーかな。他の競技なのかな。

インドの方で埋め尽くされたバス。団体さんは葛西市場の近くで全員下車をされました。競技場があるのでしょうか。急に静かになるバスはそのまま葛西臨海公園にむかいます。あまり来ることのない場所をバスで移動するのっていいですね。電車の速度よりゆっくり、その街にあるものを確かめながら移動することができる。葛西にこんな大きな市場があること、まったく知りませんでした。

西葛西の駅から16分ほどで葛西臨海公園に到着。駅のむこうに花とダイヤの観覧車が見えます。夕暮れ手前の時間。ゆっくりゆっくり動く観覧車ともっとゆっくり沈んでいく太陽の速度。鉄の軸がきらりと光るのを見ていると、その向こう側の青に向かって飛んで行きたくなる。

強い海風に背中を押されて駅に向かう人、風に押し戻されながら海に向かう人。同じくらいの分量の人が行き交う道。それにしても今日は風が強くて、ボブの髪の毛は完全に二等辺三角形を保っています。

雨のように降ってくるセミの声と風。行ったり来たりする飛行機。芝生に寝そべる家族。思い思いの夏。もうすぐ行ってしまうのが寂しい夏。

入道雲に誘われて、ちょっと足を伸ばしてよかったな。

大詰めの夏ですが、and recipe神田でこの週末、タコスを焼いております。

神田ポートビルの1階で今日、明日11時30分から19時まで。カルニータスという豚肉をオーブンで3時間焼いてほろほろにしたお肉、サーモン、なす・ズッキーニ・パプリカ夏野菜の3種のタコス。お時間ございましたらぜひ食べにきてくださいませ。

と、最後は宣伝になってしまいましたが、みなさま体調に気をつけてよい週末をお過ごしください。

インド〜、メキシコ〜旅に出たいー。

こいけはなえの気になるもの。

(毎週土曜日更新)
マネージメントを中心に料理家と一緒にand recipeという会社をやってます。とにかく旅が好き。