駄 ・ベストテン

こんにちわー。ムトーです。おー。一気に冬。

さて。先日、知り合いから「ムトー君はチョコレートは何が好き?」と訊かれて。

あー、チョコレート好きそうに見えるんだろうな、僕。まあ、即答しましたけど。

同じ日だったと思うんですが、久しぶりにたまたま会った人が「最近、夜のアイスにハマってさ。やべー。ムトーくんまだアイス食べてんの?いま何食べてんの?」と言われ。僕そんなにアイスにハマっていた時期があったのか、それよりもアイス大好きキャラみたいにその人に認識されているんだろうな、僕。まあ、即答しましたけど。

数年前、僕がアイスのことを話しているのを聞いた知人のおじさんが「俺、アイスとか普段食べんけど、ムトーくんの話聞くと無性に食べたくなるわ。」と言ったのを覚えています。

ということで、今回は僕の好きなチョコレート(菓子)と、アイスクリームを紹介します。

ベストテン形式でやろうと思ったけど、10も思い出せない。ので、いくつか。思いついたやつを。

(これは、、、誰が知りたいんだろ、、、。)

好きなチョコ(菓子) 1位

いきなり1位。
僕はチョコレートが好きなんですよ。大抵なんでもチョコレート味。ケーキも昔からチョコレートケーキが好きだし。ドーナツもチョコレートかかってるのを食べる。とりあえずなんでもチョコ味。

で、先日知人に聞かれた好きなチョコレートなんですが。これです。

画像 リスカ株式会社 ホームページより

「スーパーBIGチョコ」です。

見たことありますかね。ありますよね。昔からある。駄菓子です。
でもこれなかなか大人は食べないですよね。だから、昔食べたことある人も、このチョコレート菓子の味、ぼんやりしてるでしょ。大人になって、いいチョコ食べてるし。でも、これ、食べてみてほしいんです。めちゃうまい。チョコとパフが絶妙。
駄菓子なので、大人買いできるし。

好きなケーキ 1位

これもいきなり1位。

学生時代、すごくハマって。それ以来、20年以上ずっと好き。はい、これです。

画像 株式会社ドトールコーヒー ホームページより

ドトールの「ミルクレープ」です。
THE「コーヒーと合うやつ」です。大学生の頃に、待ち合わせで入ったドトールコーヒーでこれを口にして、コーヒーとのペアリングに衝撃を受けたのです。きっと、ミルクレープというケーキは世の中にたくさんあって、他に美味しいものもあるんでしょうが、僕はドトールのミルクレープの一択。もし、他のミルクレープに挑戦して、味や食感、なにより、フォークでミルクとクレープの層を切り裂いていくときの指に伝わるあの感触が、ドトールと違ったらどうしよう、と思っちゃって。他のが食べらんない。そういう存在。あ、これチョコ味じゃないな。

好きなアイスクリーム2位

アイスクリーム部門だけベスト2の発表です。2つとも言いたい。

もう、正直、どっちが1位でもいいんだけど。2位はこれです。

画像 ファミリーマート ホームページより

グリコ「ぎっしり満足!チョコチップ」です!

これ、どうやらコンビニエンスストアのファミリーマート限定で売られている商品のようです。
先述しましたが、先日(先述のあとに先日って、、なんかな)知人からおすすめのアイスを尋ねられて即答したのがこれです。チョコチップ好きのひと、いますよね。はいはーい。僕、チョコチップ大好きです。
これね、ちょっと大きいんですよ、カップが。すげー大きい、というわけではないんですけど、ちょっと大きい。
なので、この「ぎっしり満足!」の「ぎっしり」が「アイス全体がぎっしりたっぷり」を表しているのか、「チョコチップがぎっしり混ぜ込まれている」ことを伝えるものなのか、ちょっとわからないんですが、前者・後者ともに間違っていません。
「あー、この感じのチョコチップね」と思わず言いたくなる、細かくて、形が不揃いなチョコの破片が散りばめられています。これも、コーヒーに合う。見つけたらぜひ。

好きなアイスクリーム第1位

さあ、そして、ムトーが選ぶアイスクリーム部門第1位の発表です!!!!

画像 セブン・イレブン ホームページより

森永製菓「しましまうまうまバー」です。これは、セブンイレブン限定で買えるアイスのようです。

このタイプのパリパリチョコ好きな人いますよね。はいはいはーい!僕です!
ミルクアイスにチョコがしましまに入ったアイスって昔からありましたよね。ずっと僕それ好きなんですね。でも、これ、その上をいってます。なんというか、不揃いの大きさの薄いチョコの板が次々に口の中に押し寄せてくる感じ。チョコの層を噛み砕くときが至福。これも超コーヒーに合う。あ、これもチョコだな。

「ムトーくん、このあいだ教えてくれた2つのアイスってさ、棒が刺さってるか刺さってないかの違いの、ほぼ同じアイスだよね。」

と知人から言われて、ああ、そうだ、僕はこういうのが好きなんだ、と気づいたわけです。

えっと、、、今回は、、以上です。。

こりゃ、痩せないわ。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。