メソッドでコミット・デ・ギャルソン

こんにちわー。ムトーです。

2月ですね。また大分は寒い。そして、コロナさんもなかなかの大変なことになっています。

僕がムトーツアーズとして協力させてもらう予定だった1月末の行事もコロナで延期になりました。

残念だけど仕方ない。

人となかなか会えない。

でも、それを前向きに捉えよう。

メソッド

この期間に痩せる。痩せて、コロナが収束して、久々に会う人をびっくりさせる、というのを目標のひとつにしました。

前回のムトーツアーズでも触れましたが、友人が今年に入って急に思いついたダイエット方法を、1月9日に伝授してもらい翌10日から実践しています。けっこうちゃんとやっているので記録しておこうかと。成功したら考案者の友人と本を出すかもしれませんが、取り敢えず効果と結果を記していきたい! ということでずっとほったらかしにしていたTwitterアカウントを叩き起こして、主にダイエットのことを呟くことにしました。

ムトーのダイエットTwitter

よかったらフォローしてくださいね。すぐ挫折してるかもしれんけど。

ちなみに、これを書いている2022年2月5日。ダイエット開始から25日で、6.3キログラム減です。(何キロから何キロになったか言え)。けっこうすごくないすか。

このダイエットの考案者は以前、ムトーツアーズにインタビューで出てくれた大分県豊後大野市にあるカフェ・パラムの小野コージさん。

小野さんもずっと痩せたいと思ってきた人で、同じく迷えるダイエッターの僕にすぐに「ムトーさん、すげーことに気づいた!」と連絡をくれたのです。

「どうやんの?」

と聞くと、

「うーん。文字じゃちょっと伝えづらい。直接話すよ。ちゃんと説明するのに30分くらいかかるかも。」

と小野さん。

後日僕は小野さんのお店を訪ね、小野さんから彼の「気づいた」ダイエット法を教えてもらいます。

それが、今年の1月9日。

小野さんから説明を聞いていて「なるほど」と納得した僕はそのダイエット法を「小野コージ・メソッド(Ono Koji Method)」と名付けました。

まだ、僕も、考案者の小野さんも1グラムも落としていない状況で、名前だけそれらしいのが付きました。(メソッドてなに?)

その日の夜はもつ鍋食べる約束になっていたので、メソッドは翌日から、と決意したのです。

1月10日の朝から僕の生活は変わりました。

体重に変化が出始めたのはメソッド(それなに?)開始から3日後の朝、体重を測って。おお、減っとるな。

その後、体重とか食事を記録するアプリをスマホに入れて。

大体、1日平均200グラムくらい落ちる感じです。

1キロ減ったくらいごとに小野さんに「トータル2キロ減です!」とかメールをしています。その度に小野さんは「すげー!」と反応をくれます。でも、小野さんがどれくらい痩せたのかはまだわかっていません。

だけど、小野さんは

小野さんはすぐ、こういうグッズを作るひと。まず、コミットしよ。

こういうメソッドグッズの開発をしたりしていて。。

「あのぉ、、まず、僕らから結果を。。。」

ともかく、グッズのためにも、メソッドを立証しなければ。。せめて僕だけでも。。

少年のように

痩せたい理由には、好きな服を着たい、というのもあります。43のおっさんなんだけど。

中学生の頃から服が好きで、25歳くらいのとき、痩せてはないけど、まあちょっとふっくらしたくらいの若者だった僕は、似合う似合わないは別として、コム・デ・ギャルソンの服にハマります。給料が入るとすぐにお店に行って、という感じ。当時は大分にもギャルソンのショップがあって。店員さんが新しいシャツの魅力を教えてくれるんです。「ここの袖の内側ステッチが」とか。「内側のステッチ!!」って25歳のムトー君は心酔していたんですね。

30代前半くらいまでの約10年くらい、まあなんとか(物理的に)着られていたんですが、だんだん「あ、あれ、、なんか、ボタン飛びそうやん、、、」みたいなことが増えてきて。ついに、着られるものがなくなり、クローゼットの隅っこに。

花柄か。。痩せたとして、おっさん、これ着られる?

「痩せたら着るからね。待っててね。」

と服に言い始めて10年。

そろそろ、彼らを外に出してやりたい。彼らをクローゼットという名の暗い牢屋から出してあげること。それも僕の今回のミッションなのです。

あと、なんかちょっと、ギャルソンではないんだけど、痩せたら着たい服があって。痩せたらご褒美に買ってください、誰か(SAKRA.JPのメンバーのみんながお金集めて買ってくれるかな)。

あのー、、ライダースジャケット、、着てみたいんすけど。。あ、本革の。いいやつ。痩せるからー。お願いー。

なんかね、調べたらshotっていうところのが良さそう。

ということで、ダイエット情報に関してはTwitterで主にお知らせしますが、このムトーツアーズの中でも逐一報告しますね。

ライダース!ライダース!

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。