よく晴れた秋の日は

少し前の週末は、ほんっとにお天気で、よく晴れた秋の日でした。

修学旅行のお土産を届けに、うちからちょっとだけ離れた
茅ケ崎の山のほうに向かう。

じいじとばあばの家です。

もう、こんな日は玄関から入るよりお庭から入るほうが100倍気持ちいい。
真ん中にある光の柱、なに?私召されるの?

もう子供たちの成長とともに年期が入るハンモック。

もはや捕獲された生き物みたいになってます。

芝生を大事に大事に育てているじいじ。けれども孫の竹馬は許すという。
(本当は芝がダメになっちゃうのであんまりよろしくないんだとか)

お庭生活は憧れるけれど、相当手入れをしないと草ボーボーになるので私には向かないな。
事実、じいじは日中ほとんどの時間をここで過ごしている気がする。

電話をしても出ない時は「ああ、庭だな」と思うくらい。ずっと手入れしている。

今年はたくさんなっているよー。というので見てみると、わ!怖いくらいの豊作。

これね。

せっかくなので大きいのを狙っていくつか収穫。

今朝少し食べてみたけれど、市販のキウイとは違って野性味あふれるぜんっぜん別モノでした。

ちなみに奥の大きな木は、お兄ちゃんが小さいときペッて出したビワの種が大きくなったもの。
これも毎年うんと沢山実をつけるのです。

室内ではじいじと2号が五目並べ。

最近のブームです。めきめきと腕を挙げている2号。じいじの作戦を交わしながら
いい勝負をしています。

私は見ていてさっぱりなのだけれど、結構二手三手先を読んで打っている模様。

さすが、もうすぐ80歳の手!ガタイのいいETみたいでしょ。(失礼)

孫たちとバイバイするときの握手はこれでぎゅううーって握って孫たちギャー!だし、
よく私も「あっはっはー」と笑いながら背中バーンってやられるんだけど痛いんだこれが。

玄関にはこの時期に合わせて毎年育てているじいじの菊。

「庶民にはわっかんねーだろーなー。この趣」と、「わ」と「か」の間に小さい「っ」が
入るほど力をこめて毎年言われる。ご名答、じぇんじぇん分かりません。

私たちが「ちがさき」と呼んでいるここ、じいじとばあばの家は、何がすごいかって、

「滞在時間1時間半くらいなのに半日居たんじゃないかと思う、時間のゆっくりさ」

この日予定があっていかれなかった1号も、「えー、時間ずらせない?行きたいー」と
いうくらい、子どもたちにとっても居心地のいい場所となっている。

ちょろっと来れて顔が見れて元気確認してグッバイする、あまりにも平和で、おだやかで
心地よい時間。

皆にとっての竜宮城みたいなところ。

よく晴れた秋の日に、サイコーな時間を過ごしました。っていうだけの話。

11月1日 ニホンコン

追記:そうそう、今週土曜は浅草の「梅と星」でスナックさくらをやります。
私もウロウロしていますので、よかったら寄ってくださいまし。乾杯しましょう。


ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら