西湘(せいしょう)な一日

ニーハオ、ニホンコンです。

日曜のイッテQ見ました?雲南省の棚田!
実は私もあの場所ではなかったものの、8時間くらいガタゴトバスにゆられて
雲南省の棚田に行ったことがあるのですが、その時の写真が見つからない!

目下、私の宿題は「写真を整理する、特にネガをデータ化する」です。

なので、今日はご近所話。

住んでいるのは湘南エリア(と呼ばれるんだけど実際そんな住所は無い)ですが
そこから西のエリアのことを西湘(せいしょう)といいます。

箱根駅伝で言うところの4区&7区(平塚⇔小田原)といったところでしょうか。

とにかくのどか、海と山が近くてとても良い所。

フリーな自営業のご近所友人とは、会うたびにお互いの仕事状況が進化しているので
道中ではずっと細かい年表みたいにお互いの経緯を報告している。

車はいいな。

長いことペーパードライバーだった私が、「車はいいよ、鉄のウマだよ」とオットさんに
そそのかされ、ウソ付けめちゃくちゃ怖いだろうが!と思いながら半べそ状態で
運転をし始めたけれど、その意味がなんとなく分かる。

「何する~」から始まり「小田原にパン買いに行くか!」なんていうのが実現できる。

だいたい道中で、決まって私が「何回も言うけどイイところ住んでるよなー」と自画自賛してる。

長いこと来てみたかった友人の友人のお店。古民家の一角でやっているのだけれど、
パンも、隣のレストランも並んでるはちみつもおいしそうだったなー。

さて、二宮です。

お目当ての喫茶店が14時からということで隣のピザ屋さんでひといき。
フラッとはいったのに、アンパンマンが横たわってるか!っちゅーくらいの
大きなもちもちのピザを頬張りながら、子どものことやお互い高校生になった
娘っこたちの近況報告などをしていたら、さすがにオナカイッパイになってきた。

大磯へ。

湘南平と呼ばれる高台の公園。
なんとも見晴らしがよくて、風が気持ちよくて、最高だった。

湘南ローカルがうらやましい。

幼少期からこういうところにちょくちょく来ては風に吹かれて心地よい時間を
過ごしていたんだわ!と思ったけど、ローカル友人曰く「そんなに来ない」んだと。
そんなもんだよね、「いつでも行けるところは、いつまでも行かない」んだよね。

大人の遠足、西湘エリアもおすすめです。

ひとつだけ、心残りなのがここ

二宮、喫茶山小屋です。なんとも好きなだけ盛り付けられちゃう(らしい)
オリジナルパフェが作れると有名なところなのですが、美味しいピザが胃袋に
埋まってしまい、もう入りませんでした。ここ、いつかリベンジなのです。

楽しすぎて見返したらあまりの写真の少なさにびっくり。それもまた、遠足。

6月13日 ニホンコン

追記:このノンキ地域も大好きなのですが、イッテQとか見ちゃうと思うんです。
あの中国の奥地にヒイヒイ言いながら行きたいと(笑)。

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら