池袋発ドイツ行き

ニーハオ、ニホンコンです。
池袋からドイツに行ってきました。なんじゃそれ?でしょ。

「VRで世界をめぐる」という企画です。

日替わりで行先が変わり、それをVRで体験しながら、その国ならではの食事が
機内食として出てくる、というものなのです。この日はドイツにGO!

まずは池袋。ここの駅、ホント迷宮です。西口に「東武」百貨店があって、東口に
「西武」百貨店を作ったのは池袋最大のミスだと今だ思っている私。

向かったのは駅から徒歩数分のところにある、雑居ビル。

怪しい。怪しすぎる。ホント「ザ!池袋の雑居ビル」なのです。

この写真左上にある「FIRST AIRLINES」がソレ。意を決して入ります(笑)

入ると、意外にも旅感漂ってるのが不思議。

しかもチケットもちゃんと名前入りだし、搭乗のアナウンスなどもある。

なんならパスポートまでくれました。

ビザは本日の渡航先、ドイツのもの。仮想空間体験にしては、非常によく頑張っていると思う。

椅子もフツーに飛行機のものです。やや古っぽい感じがするけれど、まあいいや。

座る椅子はもちろんのこと、ちゃんとアナウンスもあり、出発の準備です。
丁寧なアナウンスやサービスに、ここが池袋の雑居ビルであることを勿体なく思う。

これ、場所が場所で、もう少しうまいプロモーションができれば、なかなかに面白い
観光スポットとして化けする気がするんだけどなーと、オマエ誰だ?みたいな視点で
このビジネスモデルを眺めていた。

この離陸の時には椅子のガタガタなどの演出があり(どーなってんのか不思議)、めちゃくちゃ
飛んでる気分になるのです。これホント不思議だったなー。

そしてしばらくするとVRの案内が入ります。

ここからVRのメガネ?をつけてドイツの旅に出ることに。

皆さんVRメガネってかけたことあります?これ、思ったより重い!
きっとここから技術革新されていくんだろうなと、重たい機器を頭からかぶる。

かつて、携帯電話がかばんみたいな大きさだったのが手のひらサイズになったのと
同じように、このVRもいつかはメガネくらいのサイズになるんだろうなー、なんなら
ちょっと怖いけどコンタクトがそれになったりするのか?と思ったよ。

初めてのVRですが、これすんごいのね。縦横斜め、なんなら後ろ向いてもドイツの世界が
広がり、ホントに旅してる気分。ただ、長く見てるとちょい酔います。

ここから機内食のサービスです。仮想体験といいながらも、なかなかにリアルで面白い。

ドイツのザワークラウトとか白アスパラガスとか出てきて、もっとお遊びみたいなのかと
思ったらフツーに美味しいです。ハイ。

これはお肉のビール煮?かな。ここからはIpadで引き続き観光なのだけれど、家にある
まーまー古いIpadよりも遥かにボロい、もとい「レトロ感あふれる」のはご愛嬌。

いやー、もうドイツ行った気になりまくり、すごいぞ仮想体験。

結局最後はデザートまで頂いて、たっぷり午前中いっぱい空の旅と現地を楽しみました。

もちろん、百聞は一見に如かず。本当に行ってこの目で見るに越したことはないけれど、
なかなか縁とゆかりが無い場所を、こういうのでチラ見できるのは面白い時代になったもんだと。

ちなみにこれは月イチ、母の東京散歩の企画。好奇心と胃袋と骨密度だけは若者並みに
持ち合わせている母が、自分の月イチのお楽しみとして上京するため、私は企画を練り、
お供をしているのです。

さあ、次はどこに行こうかな。面白そうな東京散歩企画があったら、是非教えてください。

10月31日 ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら