自分の機嫌はどう取るか

ニーハオ、ニホンコンです。
割とご機嫌に過ごしています。

植木鉢みたいなグラスで乾杯。重たっ。

先日のこと。2号のかつて所属していたミニバスの母たちと乾杯。
話題は子どもの現在のバスケ近況はもちろん、妙齢に差し掛かる母たちの
割と切実なお悩み。

「沸き起こる怒りを抑えきれない」から始まり、養命酒の話など続々(笑)。
ふーん、と聞いていてニホンコンに振られたので回答すると

「普段からおこりんぼなので、それが性格なのか年齢なのかが不明」です。

それでも、おこりんぼながらも心掛けていることがいくつか

寝てます

「だるまちゃんとてんぐちゃん」は、ビリビリになった部分を補強して読み続けています

睡眠って大事です。

若い頃は4時に寝て7時に起きて会社に行くとかできましたが、寝ないと翌日の
頭のどんよりとずっしりと重い感じが抜けきれない。

バスタイムからはリビングに戻らず、布団にダイブ。

何なら3号が絵本を読んでくれるもんだから、それを聞きながら眠るというオプションつき。
読み聞かせし続けた甲斐があったけど、小4生、もうちっとお姉さんな本読んでくれと
心の中で思っていることはナイショ。

歩いてます

3日坊主改め、「3日『続かない』坊主」なニホンコンですが、珍しくこの習慣が続いています。
何でだろうなーと考えてみたら、実は散歩をしたいワケじゃなくて、ただただ、海に
行きたいだけだったんだ、ということに気づいて嬉しくなったり。

海から陸に戻るトンネル。ちょっと異次元ぽくて好き

これがもしも「1万歩歩きたいから」とか「3キロ痩せたいから」という目的が
あったら続かなかったんじゃないかと。

プライベートのお楽しみは、ニホンコンに限っていうなら目的を持たないほうが、
楽しく面白く続けられるんだと。やらなきゃいけないことは山ほどあるんだから、
朝の1時間ちょっとはやりたいことで埋め尽くしたくて、この後帰宅したらコーヒー
飲もうと痛快ウキウキ通りを歩いて帰るのです。

甘いもの、ちょっとだけ食べます

左のキラキラおじさんキャンディすごいでしょ、しかもライチ味って書いてあるのに食べたらアーモンド!

コーヒー豆を挽いて飲むのが大好きな時間です。

その時、ちょっとだけ甘いものを食べます。「ちょっとだけ」というのは、甘いもの
大好きなので、ドーナツとかクッキーとかチョコレートなんて1箱、1袋イッキ食い
なんて朝飯前レベルでできるくらい甘党。それを避けるため、一応ちょっとにしてます。

予想だにしない日々なので

これは少し前の週でプリクラの付き添い(暇)

自分の時間なんてあったりなかったり。

直近で言うなら小学校の学級閉鎖でなわとびに付き合ったり、ライブに行った1号が
「チケット忘れた」というので駅まで届けたり、バスケの朝練に送ったり、一緒に
ミュージカルを見に行ったりと、とにかく誰かのミッションが必ず入る日々。

しかも、朝5時半の真っ暗の中で起きて中高生+大人のお弁当作り。
それでも、日々嫌でなく、何なら楽しんで向き合えるのは自分でちょっと不思議。

おそらく、ランナーズハイならぬ、「逃げ出したいが一周回って弁当作りハイ」に
なっているんだと思われるけど、多分機嫌が良いので出来ているのかもしれない。

とあるカフェにあった看板がいいこと言ってた

心穏やかに、健やかに。更に言うなら慌てず、騒がず、誰かと比べず。
ただ今出来ることをたんたんとやって、身近な人とモノにありがとうを言う毎日。

今のニホンコン、まーまーいい状態なんじゃないかしら♡なんて思っていたら
久々にサーフィン時間から戻ったオットさんが

「僕からのアドバイスは、もっと海に触れたほうがいいよ」と上から目線ならぬ、
海から目線。

え?家族から見えるアタス、まだ穏やかじゃないスか?と思ったり。それでも
できることはまだあって、まだまだご機嫌になれそうだなと。

皆さんのご機嫌の取り方は何ですか?是非教えてください。

1月30日 ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら