移動しまくり一週間

ニーハオ、ニホンコンです。
移動しまくり、怒涛の一週間でした。

今週も写真で振り返ります。レッツゴー。

①はじめまして、宇都宮

研修仕事で宇都宮に。以前岩手に行ったときに、寒かったことと新幹線の時間で慌て、
郷土料理をほぼ食せなかったのが今でも悔しく、ここ宇都宮に来た限りには餃子食らおうと
誓いを立てる。

わーい宇都宮ブレックス、バスケ日本代表、比江島選手居ないかな?
美味しかったエビ餃子。

結局1日半で餃子屋は3軒ハシゴ。心残りだったのは、仕事中なのでガッツリニンニクが
食べられず、ぜんぶ餃子抜きのお店か、メニューを選んで食べたこと。

悔しいので駅のお土産売り場で人気餃子屋さんの餃子をいくつか見繕って自分宛てに送る。

栃木名物、レモン牛乳も忘れずに

デザートも栃木。何しにいったんだ自分?

②東京は夜の7時

お次は有明に移動。すっかりオリンピックで様変わりしてやたらピカピカしていた。

今度家族で来よう!なんて興奮して電話したものの「それが楽しいと思うの、親世代だけなんじゃ
ないかな」と冷静に、そしてやんわり断られる。オヨヨ・・

レインボーブリッジ、夜景などでテンション上がるのは、昭和生まれのトレンディドラマ世代だけなのか?

3日間ガッツリと受講生に向き合う研修は、テンションの持って行き所が難しい

3日間、夜景と研修と夜景と研修とを交互に繰り返す日々。

③1号帰国

束の間の休息は、1号がフィリピン・ダバオの留学から帰国する日。ゆっくりする間もなく
成田まで出迎えに。

なんだかんだで成田は遠く、結局日付が変わった頃に帰宅。

成田エクスプレ氏の車内で、彼女が思うことをツラツラと聞かせてもらった。
この話はいつかゆっくり書きたいけれど、ひとえに親が思うよりもずっと独立心旺盛で、
ずっと自律していて、そして心配無用だということが分かった。

親としてはほんっと行かせて良かった2週間。

ようやく家族5人揃った我が家、にぎやかな時間の中、1号がお土産で勝ってきたフィリピンの
ローカル麺、「パンシットカントン」が激ウマで取り合い(笑)

世の中にはまだまだ知らない未知の食べものがあるんだと再認識。

④さくら さくら 今咲き誇る

週末が満開というナイスタイミングで、SNSはありとあらゆる場所の桜写真でいっぱい。

鎌倉山でドライブしながら満開の桜を満喫してからの~

目黒川の夜桜

講師業のいいところは、いろんな場所に行けること。満開のタイミングで中目黒の会場。
夜桜を眺めながら歩いて帰ってきましたとさ。

こうして書いている今も、ウツラウツラしながらという、週の立ち上がりなのに既にヘロヘロ。

今週も写真日記でお送りしました。

4月9日 ニホンコン


ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら