東奔西走

ニーハオ、ニホンコンです。

かくもこんなに色々あるものか、と思うくらいの一週間。
東奔西走、今月は多分こんな感じで振り返ります。

中目黒仕事

去年の今、というFacebookの写真があがってきたら、全く同じ場所の同じ席だった。

去年と同じ企業様の新入社員研修を嬉しくも担当。実は元々別の案件が入っていたのだけれど、
あれよあれよと偶然が重なり、まさかのカムバック。

担当の方と「ドミノ倒しみたいないきさつでしたよね」と笑い合い、結果とても濃くて、
そして実りある数日間を過ごしました。

帰りはドンピシャで満開になった目黒川の夜桜を見ながら駅に。人込みで動けないくらいの
人気スポットで、ああホントにコロナが開けたなと嬉しくなったり。

コロナが開けたといえば、子どもたちの学校でも、給食やお弁当の時間はグループになって
机をくっつけて食べることになったんだって。これまで全員正面向いて食べてたというのが
どうにも慣れなかったのでホント嬉しい。

羊ナイト

中華メンバーで羊を食べる会に。ひっさしぶりの獣の匂いに包まれて、中国語の話や中華ビジネス
のトホホ話に大爆笑しながら労ったりなど、笑ったりしんみりしたり怒ったりドンヨリしたりなど
感情的に忙しいナイトだったな。

2号応援からの1号PTA

実はオットさんの母校

2号のバスケ応援。会場はまさかのオットさんの母校。都市計画と共に創立したというこの学校は、
学校をぐるりと囲むように等間隔で桜が咲いていてとてもきれい。

あまりの満開さと美しさに、グルっと車で一周してみた。

朝イチの第一試合のみサクッと観戦。その後慌てて1号の高校に移動。

忙しくも楽しい、子ども行事のダブルヘッダーです。

今年最終学年ということで思い切って参加したPTAの役員。去年のバスツアー(その時の記事はこちら)があまりにも楽しくて、このお母さんたちとなら、と勝手に確信して手を挙げる。

総会はすごい長かったので、名物先生の似顔絵を。会う度に強烈度が増しててすごいのだ。

写真こそないけれど

それ以外にも毎日3号の朗読に耳を傾けたり、2号の宿題が終わらないというギャアギャアに
付き合い、1号の新しい時間割の月曜は出発時間が大幅に遅くなることにびっくりしたり、
授業参観行ったり、びっくりするほど長い懇談会に参加したり、その間にオンラインでの
打合せや研修などが挟み込まれている。ほんっと盛りだくさん。

ええ、分かってるんです、大変なのは私だけじゃあない、と。

でも、4月の全ての皆々様に、お疲れ様ですと叫びたい気分。

4月16日 ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら