この師走っぷり

ニーハオ、ニホンコンです。
家でのあれこれが忙しい、12月。ってかもう12月?!

この一週間の振り返り。

アドベントカレンダーがケンカになるので、ブーツお菓子を置いておく。
誰がどのブーツか分からなくなりそうで、「名前を刺繍してくれたらいいんだけどな」
という子つぶやき。やってやれないことはないけど、上手くやれる気もしない母。

新聞、今年も書いてます。毎年オットさんがタイトルとイラストから描き始め、今年も
ふむふむいいものができそうだぞと勝手に自画自賛。

写真はこれにしようとか、制服で撮るから着替えてーだの、今年何かあったっけー?だのと
ああだこうだと言いながら作る、この過程が実は貴重。

せっかちで早め早めに行動したがる2号が「今日新聞やった?間に合う?大丈夫?!」と
気にしているが、私の中では今年は余裕。とかいって絶対最後つまるけど。

小学校も中学校も6クラス?7クラス?なのかもはや把握していないくらい大規模
ちなみに3号教室はプレハブ。

小学校の二者面談やら中学校の三者面談。毎年わが子のクラスも場所も分かってないが
なんとかたどり着き、先生と面談。

1号のときは全てが初めてなので食い気味に話を聞いていたけれど、2号以降は
知っている先生だったり、流れが分かっているので親も少しリラックス。

4年生3号に限っては「勉強より今はたくさん遊んでくれればいいです」状態。
だって、中学生から忙しくなるから今しか遊べないってのを知ってるんですもの。

今の若者、自撮りすんごい上手。

花金の夜、アイス買いに行こーといって近所のスーパーへ。嬉しくて自撮りしてる子たちら。

ギャー!車検だった!!と思って慌てて車やさんに見積り点検してもらったら
点検後、店員さん「すいません!私も気づきませんでしたが、来年でした!」と。

私もうっかりだけど、ちょっとラッキー。

いってらっしゃーい!と言ったけど聞こえなかった

1号台湾への修学旅行。二便に分かれて出発で、後発便なのに5時に家出るってどゆこと?!

中学の修学旅行の京都奈良がコロナで行けなかった彼女。今回の旅をたいそう楽しみにしていた。
しかしポケットWi-Fiやらモバイルバッテリーやら、令和の高校生は持ち物が多いな。
Have a nice trip!祝你旅途愉快!

さすがにこの山からピックアップはできなかった

今や近所で何でも手に入るけれど、アイテムが友達とかぶるのが難。そこで、
前々から行きたがっていた土日だけ一般開放している古着屋さんの倉庫へ。

子どもたちにとっては大量のお洋服をピックしてカゴに入れて試着して厳選して、という
一連の流れが楽しいらしい。それぞれ数点ずつゲットして帰途につく。

そしてそんなオカンニホンコン、悪寒がするのでちょっと横になります。

皆さんも忙しい師走、私みたいに体調崩さないようにお過ごしあれ。

12月5日 ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら