2021年ありがとうございました

いやあ、2021年は濃い1年でした。

頑張ったことや楽しかったこともあれば、健康面で不安を抱える時期もありました。

それでも、「いい・わるい」という感覚はなく、すべては学びと気づきなんだと、
今は思っています。

そんな年の瀬に、最後、家からほど近い寒川神社に行ってきました。

元々は「伊勢神宮行かないカイ?」という声掛けがあったのですが、さすがに母、ふらっと
泊りがけの旅に出れるほど身軽ではなく。

だったら、伊勢神宮に繋がる道の途中にある、寒川さんに行かないカイ?と逆提案。

結果、よく晴れた冬至の日に、これまた「これぞ2021年締めくくり」メンバーで行ってきました。

実は寒川神社、2回目です。

1回目は引っ越してきたばかりのお正月。ピーク時期を大幅に外して行ったつもりの初詣でしたが、
参拝客の車で大・大・大渋滞。という経験をしてから、すっかり足が遠のいておりました。

この日はお正月前ということで、人は少な目。でも平日の早朝にしては多かったです。

「お写真撮りましょう~♡」と、同行した上品なお姉さんが持参した自撮り棒であれこれ撮るのだけど
まぶしすぎて目ェショボショボしてました。

せっかくなのでご祈祷をしてもらうということになり、内容を聞かれてここの有名な「八方除け」を
お願いする。

後ろに並んでいた友人をチラリとみると、受付で長いこと身の上話をしていて、結果
八方除け&家内安全&商売繁盛みたいなご祈祷特盛セットにしてもらっていた。羨!

さて、ここからは撮影禁止エリア。世の中には、神様がいる場所ってのがあるもんで、写真もNGなほど
神聖な場所があるんだもんなー。撮ったらどうなるんだろう、何が映るんだろうとか考えたりもします。

さあ、ご祈祷がはじまりました。

住所なんかを聞いていて「へー、世田谷から来てるんだ、というか次の人千葉からってすごい!」と、
わざわざ来ている感満載の中、「慶応大学合格祈願」みたいなのもあり、ああ頑張れ!と思った瞬間
マズイうちも受験生いたの忘れてた!と我が身を振り返る。

ああ、私の番が来た!と思いきや「ババババババババババ・・・」とヘリコプターの音。

「神奈川県◆◎※〇香√$?様××八方※~~」ちょちょちょ、ちょっと待ってー。
私の住所+名前+ご祈祷内容がよく聞こえーん。

そこ、巻き戻しして、もしくはやり直ししてーという願いもむなしく、そのままご祈祷は
進んでしまいました。ああ、こういうタイミングの悪さよ。

とはいえ、ご祈祷なんて随分昔の厄除け以来。お守りやらお札やらお清めの土やらたくさん
お土産を頂いてすっかりゴキゲンになって帰ってまいりました。

赤福にも似た八福餅。開けた瞬間に食べられました

ご祈祷をした人だけが入れるという、これまた神聖なお庭があるらしいのですが、そこは残念ながら
閉園。春になったらはがきがくるらしいので、また身を清めに行って来るとします。

今年ご一緒してくださった方、そして読んでくださった方、本当にありがとうございました。

私にとってSAKRA.JPは週に一度の趣味時間みたいなもので、それがあることである日の出来事を
反芻したり、自分にとってのアタリマエが誰かのヘェェになったり、逆もまた然りな場所です。

2022年も引き続きよろしくお願いします。

あ、最後になりましたが、毎年恒例の賀状新聞が出来上がりました。

これから発送しますが、欲しい方言ってください。100枚単位でしかオーダーができないため、
だいぶ枚数に余裕がありそうです。

では、よいお年をお迎えください。

2022年LAST ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。