会えてる会えてる

ニーハオ、ニホンコンです。

日常が戻ってきた!と勝手に思っているニホンコンです。

もう、集ってる集ってる(笑)

私も忙しい日々がひと段落したことをいいことに、せっせと出ては
会いたい人に会っています。

今年の夏は自分たちは自宅周辺に居ましたが、海外組が3年ぶり?の一時帰国。

もうチケット取った瞬間、泣きそうになったという話や、日本に来て食べまくりで
太った話、逆に「日本あれ?」と逆カルチャーショック組の話も聞いたりと、
外からの風も舞い込みました。

週末の新宿は夜がふけても祭りか?!と思うくらいの人出。

待ち合わせ場所のアルタでは「久しぶり~!!」の声もいろんなところで上がっていて
「ああ、みんな会いたい人に会ってるんだなー」とこちらまでうれしくなってくる。

ちなみに去年の今頃とかコレ。

ひとりで横浜の映画館まで行った時のもの。

もう、映画に来る人も激減していて、小さいながらも頑張っている映画館の
存続の危機を助ける気分でチケットを買った記憶が。

これが日常の風景になっちゃいかん、これに慣れちゃいかん、と強烈に思ったなあ。

こないだも一人で鎌倉に。鳩サブレを買いに行ったついでに、小町通りをぶらぶらと。

ここでも、雨だってのに、沢山の修学旅行生や観光客にあって、なんかいいな、早く
もっとフツーになればいいなと願うばかり。マスク終われー。欧米ノーマスクだぞー(笑)

そうそう、佐藤の台所にも紹介されていましたが、19の頃からのラクロス仲間、佐藤の台所と
再会。おいでよおいでよと、一路2人で鎌倉山へ。

久しぶりだから景色いい所がいいな~とか鎌倉ドライブいいよな~とか考えて決めたけど
結局南極、ずーっとしゃべってたので景色も天気もどーでもよかったという。

2人でカウントしたら、前回会ったのが2019年、実に3年ぶりという。

素敵なカフェでアフタヌーンティーいただきながら転げるほど大爆笑してたら、
いつしか日もとっぷり暮れていた。店員さんも遅番の子になってただろう。

人と話すってのは、かくも元気になるものか。

お喋りは楽しい。

人は話すことで癒される、とよく言われます。

でも誰かと話す時は、喋るというより、もはやエネルギー交換みたいなもんだろう。

今あるエネルギーを吐き出して新しいものを取り入れる、というか。

もはや深呼吸みたいなもんだな、きっと。

私は話すのも好きなのですが、聞くのも同じかそれ以上に好きです。
自分の中で「へえええええ」がたくさん増えていくのは、今でもとても新鮮。

早くもっと国内外問わずいろんな行き来が出来て、沢山のお喋りの花が咲けばいいな。

こんな風に最近は思ってます。

10月18日 ニホンコン


ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら