時間軸が変

なんか忙しく、変な時間軸で暮らしているニホンコンです。

初めて挑戦する仕事だらけの中、夏休みに入ってバラバラな小中高キッズの
塾やら部活やら映画行きたいやら三者面談やらお洋服買ってやら冷凍庫に
イケてるアイスがないだとかを、聞いたり聞かなかったりしている現在。

公私共にやることてんこ盛り。少し前の写真が、半年前なんじゃないかと
錯覚するほどの記憶のなさ。

長い期間が一瞬に感じたり、こないだのことが遠い昔に感じています。

4年前が昨日

最近たべた美味しかったもの。こちらはお友達が作ってくれたケーキ。
静岡の友人宅にお邪魔したら、7月に3人も密集している我が家のお誕生日を
お祝いしてくれました。

4年ぶりの再会で子どもたちが大きくなってるのに、相変わらずかわいくって、
よく喋ってくれておちびちゃんの時の印象のまんま。そして大人も風通しよいまんま。

あれれ?「前回会った4年前って昨日なんじゃない?」状態。

脱ぎ捨てられたビーサンたち、親の顔が見たいと思ったら自分だった

このぐちゃぐちゃな玄関ビーサンの眺めは健康的な夏の風物詩。ここのファミリーとは、
必ずビーサンの季節に集合して水遊びをしている。

子どもたちは庭で水風船をぶつけ合い、どこからかバケツを持ってきては、
ひょうきん族の罰ゲームみたいに大量の水をかぶっていた。

ちなみに2家族だけなのに子どもが6人もいるという、田舎のお山の小学校状態ね。

さわやかの「くせに」、ハンバーガー。でもこれが実はなかなかに美味しかった!

静岡県出身だというのに、もはやマボロシ状態の「さわやか」。

友人宅附近にあるというので、マボロシを求めて行ってみるも、美味しいもの
食べまくった中年胃袋に、げんこつ野郎はパンチが効きすぎてライトなバーガーに
したけど、やっぱガツンときた。

実は10日前

夜の高速のトンネル。このスターウォーズ風が、宇宙会議に行きそうで好き

そしてまさかのこの静岡旅が10日前。あれから10日間、根詰めたように働いていたので、
感覚的に数か月前のことに思えるほど。

ちと自分の近況を。

例年、夏の週末は自分の時間を死守して遊んでいたのだけれど、今年は土日を差し出して
仕事をせざるを得ない状況。ご飯か寝てるかあずきバー食べる以外、全部仕事してました。

好きだからいいんだけど。でも遊びたい。

残りの子育ては光の速さ

3号生誕祭は毎年ここ。ファミレスなのにハワイ行った気になる不思議スポット。

話変わり。

生誕祭は3人中2人が終了。いちばん小さいのがようやく二桁、10歳になりました。

「わー、もう10年経ったんだー」としみじみする母ニホンコンに

「17年子育てしてるのに、あと10年も子育てするんだ~」と返してきた2号。
(一応成人までを子育てと計算、実際はも少し違うのかも)

子どもたちから「あと10年もある」理論は母にしてみたら
「折り返しすぎてんじゃん!」理論。

17年も子育てをしていると、マラソンで言うところのランナーズハイ。
どこまでも走れる気もするし、この先10年なんて光の速さくらい一瞬に感じる。

結局、変な時間軸

4年ぶりの再会が昨日のようで、10日前の出来事が数か月前みたいで、
10年を一瞬だと錯覚し、そして今は1日が36時間あるかの如く働いている、
変な時間軸でくらしています。

この変な時間軸はお盆あたりで巻き返す予定。でも、その前に越えなきゃ
いけない仕事が重なり、お盆が3カ月後くらいに遠く感じている現在!

きみまろみたいな話でゴメン。いつかあれから40年って言う!

7月25日 ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら