鼻血ブー太郎

ニーハオ、ニホンコンです。
講師、いえ孔子、もとい公私ともに24時間営業状態。

さて、私の1週間、自分で備忘録がてら振り返り。

先週末は小学校のお祭りのお手伝い。私は体育館担当。なにせ全校生徒1300人という、
少子化ニッポンじゃない空間。

お手伝いという名でわが子見れるかなと思ったら、娘3号の友達が来て
「〇〇ちゃん(娘の名前)、上履き忘れて帰っちゃった!」と!!おい!

(その後泣きながら帰宅して速攻戻って合流したとか。1300人の中で良く合流できたな!)

近所のお祭りが数年ぶりに再会。コロナ禍の3年の間に子たちらが成長し、
「お祭りは友達といくステージ」に入ってしまったのが残念!

と思ったら一番小さいのがあやふやな約束の結果、おひとりさまになったので一緒に。

もうこれが最後かと思うと財布緩みまくり、あれこれ買って食べ歩き。

我が家から電車で2時間の立川まで。長距離移動は奮発してグリーン車に。
レポートを書いたりなど移動オフィス状態。。

7月ラストの仕事。奇跡的に研修中の写真があったけど、たのしそーにしてんな私。
でも、ここに至るまで連日夜からスタートするZoom三昧。大変だったけど、
楽しかったし、少し自信もついたし、何より、たりない自分にも気づけたのは収穫。

ヤシの木が出迎えてくれる2号中学校に。部活終わりの2号をピックアップ。
小学校が1300人もすごいけど、中学校が家から歩いて40分てのも驚くべき事実。
なので次の予定があるときには時間短縮で迎えに行く。

誰が撮ったか知らない、21世紀写真だけど、実は被写体は江の島。左上が灯台です。

1号17歳に。本当は昼から遠出して海が見えるレストランを予約していたのに、
まさかの私のミスコミュニケーションにより、他の予定と大バッティング。

前日にまさかの予約取り直しで奇跡的に取れた江の島が見えるレストラン。
美味しかったし、何より主賓がめちゃ喜んでいたのでよしとする。

週末の原宿。友人と再会。ではなく、この人たちまさかの「はじめまして」。

待ち合わせの時間を勘違い。1時間早く原宿に到着。
時間つぶしで入ったカフェで中国人のツーリストが楽しそうにお喋りしているのに遭遇。
声を掛けてテーブルに割り込みずっとお喋り。

別れ際は「もう絶対中国遊びにきてねー!」「絶対行くしー!」と長年の友人みたいにサヨナラ。
熱烈歓迎な中国人、これだから大好き。ってかオマエが図々しいだけだ。

表参道にて、友人のんちゃんが今年もバルセロナから帰国。
ワークショップのお手伝いをしながら、いつものこの和やかで楽しくてあったかい学びの
空間に居れるのは幸せな限り。こちら来週も続きます。

と、仕事の大きな山は越えたものの、続々と控えていたプライベートの予定があれこれ
詰まっていて、結果目が回るどころか鼻血ブー太郎状態。

Oh!盆まで駆け抜けます!

8月1日 ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら