目が回る新年度のはじまりはじまり

ニーハオ、ニホンコンです。
孔子、いや講師、もとい公私共に忙しいことこの上ない日々です。

しょっぱなから3泊もおひとり様都内ステイ。
家事育児の細々としたものが一切入らないホテルライフは
驚くほど夜が長く、おかげさまで十分仕事に集中できました。

帰宅したらオットさん義父や子どもたちが夕飯を作っていてくれるのが神!

2号中学生になりました。
とはいえ我が家、毎年誰かが卒入学していたりするので、もはや授業参観
レベルの緊張感。出発の30分前までPCの前で報告書を書いていて、バタバタと
パールをつけて出るという始末。

1号がお世話になった大好きな担任の先生が2号の担任。
新入生退場で花道を通る先生を目で追う私に「かけるなよ、かけるなよ
絶対声かけるなよ!」と声をかけてくる隣の夫さん。私のことよくご存じで。

朝は5時台に起きて6時には家を出る毎日。近くのカフェで時間調整しながら
ぐーーーーっと気持ちを高めていくのが日課。

スーパーマンが電話ボックスで変身するのと同じように、私の中の瞑想というか
準備体操というか、儀式みたいなものです。

週末、我が家とお隣さんのオットさんが何やらバンドの練習で外出。
鬼のいぬ間に洗濯といいますが、オットの居ぬ間に飲み会と、子どもたちと
ワラワラとお隣さんへ押しかける。結局中年バンドマンたちも帰宅後合流し
日付が変わるまで飲んで笑ってました。

週末は、次の週に続々と控える研修の準備、をしたいところなのだけど、
スイミングの付き添い。25メートル泳ぎ切ってプールから上がる度に手を振る
という謎ルールでうかうかよそ見もできやしない!

手振って~サムズアップして~ハートマークやってといろんな
バリエーションでサインを送る母。

丸付けはダーマトグラフと決めているのです

くもんの丸付けをマッハの速度で終わらせ、3秒に1回誰かが話しかけてくるのに
いちいち相づちを打っています。

今も


寝る寸前に寝室にプリント持ってくる2号。遅いー!

「今日は一緒に寝れるかな?」と声を掛けてくる3号。
二段ベッド買った意味なしー!

「クリスマスは終業式!友達と遊んで帰ろ!」と1号。
来年のことを言うと鬼が出てくる5秒前ー!

いちいち手を止めながら、翌日の確認もしながら、3人分の話とオットさんとの
連絡事項をする。

絶対ないけど分身の術欲しいなと妄想しつつも、「うらやましい、
求められるうちが華」と言ってくれた先輩母であり講師仲間の言葉に、
今はめまいすら覚えながらも前に進むとします。

4月は一瞬で終わる予定。

4月11日 ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。