アップアップしながらも

ニーハオ、ニホンコンです。
押し寄せる波に飲み込まれる前に息をする。最近のわたくしです。

ホント、世の忙しい人ってどうやってるんだろうと思うくらい
私の小さな脳みそでめいっぱい抱えておりますナウ。

ちょっと気合いが入る仕事や引き合いが集中している7月。今年もあと半分だわーなんて
言ってる余裕がないくらい、気ばかり焦っております。

ちょっと前に訪れた国立競技場。この近くで講師仲間たちとランチ会をして楽しく
談笑という字の通り、「歓談漫談大爆笑(ニホンコン訳)」してたのが
遠い昔のことのよう。

先日仕事で訪れた都会の空。東京は見上げるとこんなです。

ちなみに香港は見上げるとスクエア程度しか空が見えないので、私にとっては
「ああ、今日も東京の空は香港より広いな」と思うのです。

紹介1分だったら導入は14時21分からじゃんね、ここからしてもう時間狂ってる

そういえば、司会の仕事をしていました。

インタビューして構成書いて出演者と話す内容確認して当日迎えたら思いのほか皆さんが
用意してきた答えサラッと答えてくれちゃう。ゆえに時間が巻きに巻いて超焦る。

いやいやもっと打合せの時みたく色々言ってくれていいんだって!脇道それていいって!
と、余白と遊び残さず自分も出演者もキッチリ仕事しすぎたことを少し悔やむ。

その場で半年間の打合せシーンをぎゅいーんと思い出しながら「あんなこと言ってましたよネ」
「こんなこともありました」と、いろいろいろいろ紹介。

それでも、大きな事故もなく無事に終われたこと、「Youtube配信見たよー」とメッセージを
くれた友人がいたこと、そしてこんなアップアップな進行ながらも褒めて頂いたことに、
随分救われたっけ。

去年と同じ場所で友人とお疲れ様会、これからの子育てや学童保育や学校教育のあり方を割と熱く語る

さて、今やオンラインもあれば対面もある先生仕事。対面の場合、朝が早いので
6時台の電車に乗ってお江戸へ。

時間調整のためにコンビニでイッキ!といっても飲むのはこちらです。

もはや効くんだか気休めなんだかマジで不明な5秒前なのだけど、

「疲労感軽減だって~♡」とすがるようにグビっといく。

今月のニホンコンは、アップアップしながらも、それでも冷静に自分ができることと
やらねばならないことを山ほどテーブルの上に乗せ、粛々と前に進んでおります。

ここから月末まで、きっと集中と緊張でアドレナリンがギュイーンと放出されている頃かと。

ちゃんと元気で居られますように、と先に自分で自分を祈っておくとします。

加油(ジャーヨウ:頑張れ)、自分。

7月11日 ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら