神奈川の山のほうに

ニーハオ、ニホンコンです。
山のほうまで行ってきました。

海から1時間もドライブすると神奈川県は山になります。

行ってきました厚木です。昭和生まれならキュンとするであろう
キョンキョンの出身地です。

暮れも押し迫って皆忙しいっちゅーのに、ご近所の友人を誘って
遠足に行ってまいりました。いろいろ初めてで、楽しい。

まずは、チョー怪しいところに

かねてより気になっていたタマゴサンドの自販機。
自販機、というかだだっ広い砂利の広場に冷蔵庫?が置いてあるだけ。

あ、関係者と思わしきお兄さんがいた!ので色々聞いてみる。

これ、ナンスか?

タマゴサンドの前に、だだっ広い敷地の隅にポツンとおかれた「ウクライナ」。

お兄さん「あー、これですか。ウクライナの平和を願って、ウクライナ名物の
ホニャララサンドとこちらのタマゴサンドを一緒に置いて・・」・・

ダメだ色々圧倒されすぎて何も情報が入ってこない。

ここのサンドは自販機というよりかは、自分で計算してお賽銭箱
みたいな箱に入れてくださいねーみたいな緩やかな感じ。

いつも思うけどこれ他の国で成立するシステムなんだろうか?と。

さて、タマゴサンド買いましょう

開けるとぎっしりタマゴサンド。というかフルーツサンドまである!初耳!

「ふふー、イチゴといいながらも入ってるのカツサンドなんですけどねー」って係の人。

いや、肩透かし感半端ないって!

海へ帰ろうは「絶対それじゃないやつ!」

「絶対これエビとか『じゃないやつ』だよね」と開けてみると、裏切らずに
きっちりあんこ&ホイップとか入ってました。

お兄さん「あ、値段は398円て書いてありますが嘘です。全部300円ですから♡」って
ややこしすぎるわ。誰もいなかったら私たち、まーまー困ったに違いない。

ちなみに、こちら1パック300円。カツサンドもフルーツサンドもあんこホイップもなんでもかんでも
300円。なんだろう、もうお得とかそういう概念を遥かに超えていて、この物価高や世界情勢も
ありながらのこの値段。もはや真剣に世界平和を願ってるとしか思えない価格。

一緒に行った友人は、キチンと保冷バックを持参し、山ほどのサンドイッチを買い込
んでいた。食いしん坊万歳だ。

ところどころ紅葉してました

ただラーメンが食べたかった、だけ。

そう、わざわざナナサワまで来たのは、ただ山の中にあるラーメン屋さんに
行きたかったのだ。いつも1人で行こう行こうと思っていたけど、どうせなら
「おいしーよねー」を言い合ったほうが2倍3倍楽しかろうと食いしん坊を道連れにする。

食いしん坊万歳。サイドメニューも食べよう食べようと、シェアしながら箸が進む。

地元の酒屋さんにも寄ってみる

もう古ーい酒蔵にキオスクみたいな売り場があるのだけれど、こちらで
お酒やみりんを買い求める。

まさかのこのみりん、ロックやソーダ割などにして飲めるんだそうな。
すごい、もはや料理の調味料ではない、飲み物としてのみりん。

珈琲屋さんにも行ってみる

糸掛け曼荼羅、見てるだけで癒される

こちらでは気になる珈琲豆を買って

ラーメンとどんぶりなんかもあっちゅーまに消化してしまった我々。
コーヒーソフトを「わわ!かなりコーヒー♡」と喜びながらペロリと。

ここで出会った常連さんのおばさまとおしゃべりしていたら、毎日2人で山を散歩して
いるんだとか。「散歩して温泉もいいわよ~」なんて言われたらもう、散歩は
置いといても温泉だけでも入りたくなるものだ。

ここ、七沢は不思議なほど時間がゆっくりと流れてました。

朝早く出発したのもあるけれど、あちこちめぐってもまだ昼すぎ。次はタマゴサンド
からの温泉、で手がフヤフヤになるまでノンビリしてみたいものです。

まだまだ見どころ満載な神奈川県。海へ山へと飽きることなく遊んでます。

12月6日 ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら