得難い体験~2号編~
ダムダムダム、ニホンコンです。
私が、じゃなくて、2号がダムダムしています。
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3年前、コロナで暇を持て余していた子どもたちに、スラムダンクを
買って部屋においておいたら、全巻読み終わった2号が「バスケやる」と。
若干母の「撒き餌」感は否めないが、それでも最終学年は4番キャプテンで頑張っていた。
それがまた、ギフトのような1年だったなと、振り返って思ったり。
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決して強豪ではない2号のチーム。そこでキャプテンを任されることは
最初は背番号4番に舞い上がったものの、ジリジリと重たさを感じていた。
他の子のほうが上手なのに自分が4番なんて、と己の未熟さに焦ったり
チームをまとめていくための最善は何かと悩みながら、自分で練習メニュー
をコーチに提案したり、試合メンバーを考えたりと、体育館に入ったら
ずっとバスケのことを考えているようだった。
家では暴君のように家族を振り回すけど、バスケになった途端、常に全体を
見渡していてプレーをしている。ベンチからのポジティブな声かけや、
納得がいかないとコーチに最後まで食い下がる姿も、後で聞くと
「みんなのため」という言葉が返ってくる。
ねえ、それ、我が家で発揮してくんないかな?と思うのは母だけだろうか。
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試合が終わると胸アツになるのか、ノートに一気にいろんなことを書き溜めており、
それでも飽き足らず、メンバーと交換日記さながらの「フリカエリNOTE」を
回覧することを提案しだしたり。
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子どもを取り巻くスポーツ環境は、時に「勝利至上主義」と言われ、技術の
上達を追い求めて親も子も熱くなったりする。
勝負である限り、技術の向上や、勝つ喜びはもちろん大切だけど、
スポーツの醍醐味はそれだけじゃないかと。
2号の場合、負けることのほうが多かった3年間のバスケ生活。それでも
「チームのためにコートの中でも外でも動く」という、スポーツで大切なものを
子どもなりにすくい取れたのが見て取れ、それは勝利に勝る金メダル級体験かと。
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ミニバスの3年間は、家庭ではなかなか教えることができなかった、
誰かのために自ら動くことや、ここ一番の踏ん張りとか、ダメなところを
飲み込む、それを全て彼女が引き受け、判断する時間だった気がします。
この体験は、この先何のスポーツをやっても、またスポーツ以外でも
2号の成長の糧となる、杖というか芯というか最強のお守りになるんだろうなと。
バスケをやるつもりが、こんな素敵で美味しい体験をさせてもらい
思いがけないギフトが降りてきた気分。
春から中学生、前のめり気味な母は前にのめらないようにしながら
彼女の成長を応援していきます。
2月29 ニホンコン