行ったり来たり

先月から、昨日まで毎年恒例の国内出張月間でした。

デザインを、メインにしている山口フォトですが、
撮影のお仕事もしております。

それが年の後半になぜか集中するのです。

中部地方

まずは中部地方。
にゃごやの駅前に宿泊しつつ、毎日レンタカーで出かける毎日。
かれこれ3年目のお仕事ですが、今年は時間にゆとりあり。

ホテルからの眺め。

朝の集合もそんなに早くなく、夕方前には終わって解散。
それをいいことに、マッサージに行き、夜は飲みに行く。
サイコー。

五平餅を食べる

名古屋は出張でしかきたことがないんだけど、
駅がね。なんか面白いんですよ。

駅ビルが新しくて東京駅に似た雰囲気。
特徴として異様に若者が多い。しかも学生以下くらいの若者。

駅ビルのコンコースに若者がうじゃ。っといるのです。
みんな待ち合わせしてるんでしょうね。
なので、活気を感じる。名古屋は活気がある。

味仙の台湾ラーメン

初めての味仙。駅下で食べました。
美味かったので、2日連続で食べた。

辛うまな台湾ラーメン。辛いもの好きなんですが、思いっきり吸うとむせるんですよ。
なので、麺を啜れない外人さんのように、そろりそろりと食べました。

以前、家で蒙古タンメンを気にせずずるずる。といったら
次の瞬間、ブフォッ!と言った経験あり。飛び散る麺。赤いスープ。悲惨です。

あんかけスパゲティー

そして、謎だなー。と思いながら通り過ぎてたあんかけスパゲティー。
お店は常に混んでて、常連さんが、さっと注文してる。

味は美味しい。好きな味。
ポジション的には皿うどんのような感じに似た立ち位置か。

スパゲティて、ピーマンの存在が大きいですよね。
シャキシャキしつつも苦味をだす。
全部が美味しいものの中に入る苦味で、周りがさらに引き立つんですかね?

九州 長崎ー佐賀

川と山

次は、長崎を佐賀の5デイズ。
5日は流石に長いなーと思ってた。3日目まで。

でも4日目になった途端「あれ、明日までか。」にかわる心境。
これ何なんでしょうね。同じ宿にずっと泊まってて、コンビニまで1キロあるので、
結構おとなし目な毎日。

カントリーエレベーター

朝起きて、コンビニまでの川沿いを散歩すると大変気持ちよかった!
アスレ違うおじさんおばちゃんと、おはようございます〜。を欠かさずに。

当然、ちゃんぽん。

最後に会津若松

そして最後に会津若松。

鶴ヶ城

会津若松って、この仕事でしか行ったことのない場所。
3年目なのですが初めて散歩しました。
鶴ヶ城は、鶴というのがわかる白と茶のコントラスト。優雅。

いつも見ているGIZMODEのYOUTUBEの中で、
会津出身?あみとうさんが、
「パラパラのチャーハンもいいけど、しっとりのチャーハンもいいじゃないですか。
 会津若松の〇〇ってお店のチャーハンが好きなんだよね。」というのを聞いて、へー。と思ってた。

毎年、会津に行くときにそれを思い出しては、動画を見返して探すんだけど、
探せないまま現地到着。を繰り返していた3年間。

TWITTERでつぶやいたらご本人からお返事いただきました。
中華しせん家 さんとのこと。
しそ餃子もうまいとのこと! https://g.co/kgs/9Utu8J

ありがとうございます!
ところが、ちょうど定休日でした。。
撮影終わり予定が早かったので、行きたかった。。。

えー、ぜひ来年もこのお仕事させて下さい。
チャーハンを食べに会津に行きたい!(4年目)
そして、会津に行かれる方、ぜひ食べて感想聞かせてください。

今週末はイベント「SAKRA.JP ブリリアントナイト(スナックさくら)」開催です。
みんなカモン!

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら