韓国語からのスナックさくら

안녕하십니까?(アンニョンハシムニカ?)ニホンコンです。

まだちまちまと進めております韓国語。

ものすごい天気がよすぎて、家で勉強するのはもったいなく、外に。
海散歩しながらーの海沿いのお店で一休み。

それにしても、多分現在の韓国語学習者の中で、私はかなり珍しいほうかと思われ。

というのも、アイドルのファンというワケでもなく、誰か特定の俳優さんが好きな
ワケでもなく、ただただ純粋に知りたいという好奇心だけで進んでいます。

愛は言語を越えるので、もちろん爆伸びするのをよく知ってるし、そういう知り合いも
沢山みてきました。逆をいうと、そういうのが無い自分は、ほんとちまちまと進んでおります。

この日は、はなえさんのオフィスにお邪魔。

形容詞が出てこない!という初歩の初歩で頭真っ白になりながら勉強を進める。

外国語は「覚えよう!」なんて力むと数学の公式になるので、歌だと思ってやれればいい、
なんて思いながらも、もうちょっと巻いていかないと楽しいゾーンに入らないぞと思っている。

そうこうしている間にお昼。

山口フォトが打合せに来るのでササッとパスタでいいかな?というはなえさん。

手際よくおしゃべりしながらチャチャチャと作る。この景色、はなえさんを紹介するときには
よくここが出てる。

山口フォト、かぶりつきで撮ってます。

セロリと牛肉がこれでもか!というくらいにドサッと入ります。

もはや私はこの家の子どもみたいな気分で、早くご飯できないかなーおなかすいたなー
と、ただただ待っていました。こういう時間の贅沢さったらありゃしない。

出来あがりを撮ってます。

いただきまーす。

食べても食べても減らないパスタ、ちなみに何グラム?と聞いたら120グラムとのこと。

そりゃそうだ。私が好きな西新宿のパスタ屋さん、あるでん亭は、普通盛り80、大盛り100、
特盛りで120グラム。いつも80だとちと足りないので100を頼むのだけど、どかんと
ベーコンが乗っかってたりするのをいつも忘れてお腹イッパイになるのです。

それでも山口フォトと私はペロッと完食。

この日フォトが合流したのは、11月5日に行われるSAKRA.JPのイベント「スナックさくら」の
諸々打合せ、てきぱきと進めていく2人に、ほぼ日の楽しいことってのはこうやってどんどん形に
なるんだろうなーと思ったり。

私はほぼウロウロしています。オシャベリ担当です。

子どもが産まれてから、夜出歩くことがめっきり減った現在、こういう機会で
外に出られるのはうれしいものです。

子どもたちに話したら、会場である「梅と星」のご飯がおいしすぎた
ので(美味しかった話はこちら)スナックさくらのオープン前に子どもたちと
先におじゃましておみくじ定食を食べようという0次会からスタートです。

結局この日は打合せはサクッと終わり、その後全員が青春時代に観ていた深夜番組
「やっぱり猫が好き」をYoutubeで観ながら笑い転げて帰りました。

もはや、韓国語勉強したのが遠い昔のようになった1日。

こんなメンバーをはじめとする、月曜から日曜の面々が集合します。

笑っていいとも総集編とでもいうのかな。メンバー同士も初めましてだったりも
しますので、当の本人(ワタシ)も緊張しています。

なので、ひとりだけどどーしょうかなーとドキドキする方もぜひどうぞ。
私もドキドキしているひとりです(笑)

イベント詳細はこちらです。

10月25日 ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら