沖縄に来ても山へ

日本列島大縦走の続きで沖縄に来ました。
今度は最北にある辺戸岬から、最南の喜屋武岬までを踏破します。今日も絶賛南下しております。

もちろん大縦走なので、山を越えていきます。沖縄に来ても山へ。このへんは平常運行です。
観光で来ていると、那覇周辺や海岸沿いのイメージがどうしても強くなりがちですが、なかなか楽しいトレイルがいくつもあります。

沖縄で知り合ったトレイルランナーから紹介してね、とプッシュされたので、一部を写真でご紹介。

こちらは先日、塩谷富士からボウジムイまでプチ縦走してきました。

塩谷富士に向かう途中から、リュウキュウイノシシの進入を防ぐための猪垣が延々と続いています。

荒々しい石灰岩がゴロゴロ転がっているのも沖縄っぽいです。

標高はそれほど高くなくても、海の近くに山が立ち上がっていて、高度感たっぷり。記念撮影したくなるポイントはボウジムイです。坊主森と書いてボウジムイと読みます。む、難しい。

こちらも絶景。中部にある嘉津宇岳も素敵でした。何年か前に行ったので、記憶がやや怪しいですが、海岸から5kmも走れば登山口に行けます。海ドーンな迫力のある景色と縦走が楽しめます。

春から夏にかけてのオンシーズンは日差しが強くて暑い上に、ハブが出ることもあって、沖縄の山は初見だと入るのがちょっと難度高めかもしれません。冬の涼しい時期がオススメです。

では、今日も山情報を仕入れに行ってきます!

わかおかの山日記

(隔週水曜日更新)
山を走ったり、歩いたりするのが好きです。よく忘れ物をします。そんな日々を記すライターでランナーです。

HPはこちら