タコが好き。とびこも好き。

こんにちは。山口フォトです。

久々に飲みましょう!と言う機会が増えて
なんだか飲み会が多くなってきましたね。

で、街にいくと、人が多い多い。
店の中にびっしりと飲んでる人たち。
飲めなかった時間が長かった反動なのか、取り戻すように人がたくさんいる印象です。

そこに海外からの観光客の皆さんの多いこと多いこと。
自分が住んでる新宿から数駅ローカルよりにある住宅街でも
外人さんたちがたくさん歩いています。

みなさんどこに泊まってんの〜?
エアビーかな。と思いながら、この辺に泊まってもなんもないよ。
と思いながら通り過ぎる我。
自分が海外に行ってもきっと同じことを思われているであろう。

自分が観光客してた、数年前に行った台湾
パイナポー売ってます。

さて、先日、友人が、韓国料理が食べたい。と言っていたので、
行こう行こう。とぼんやりとした返事をしてました。

とはいえ、こいけはなえのような知識もないので、
適当に、「韓国料理+新大久保」で調べていたら出てきたのが、
イイダコの辛い鍋「チュクミ」。

自分、タコがね、大好きなんですよ。
で、そのまま読み進めると、締めは、「とびこチャーハン」と。

以前、長崎に遊びに行った時、地元に住む友達が、
ここの「とびこチャーハン」おいしいですよ。と頼んでくれたものが美味しすぎた。

その記憶のまま、「とびこチャーハン」は美味しい。
そう記憶に刻まれていたものが、タコの後の締めだと!?
これは行くしかないです。

と、行ってきました。

新大久保で初めての店に入るのは緊張します。
ホンスチュクミさん。らしいです。

人気店らしく、予約はできず。
入ったら90分制の張り紙が。

基本的には、イイダコの鍋。そこに肉足したのしかない。
あとはトッピングくらい。

そこに、締めのチャーハンがあるのみ。
数点、チヂミのようなものがあったけれど、もう自分には見えていない。
わかりやすさ満点。
タコ食ってチャーハン食えば終わり。満腹。しあわ。

今回は肉もたべたかったので、「チュチャドル」に決定。
見返したら、豚さんが入った「チュサム」でもよかったな。

にくとタコキャベツにニンニクの芽そして玉ねぎ牛肉。好きなものしか入ってない。
あ、トッポギもはいってた。
辛さは、大辛・オリジナル・普通の中から普通にしました。
オリジナルは辛ラーメンより少し辛いくらい。とのこと。

基本、触るな形式。
最後に店員がもやし入れますので。そこまで待ってて。と。
さわらないでください。ではなく
最後にもやし入れにきますので。と言う言い方はとてもいいですね。

もやし入れるまでに何回も混ぜにきてくれる。

ほぼできたやーつ。

エゴマの葉と、薄切り大根の甘酢漬けみたいなので包んで食べる。
美味!
これはうまい、美味しいです。ありがとう。

さいごにはこうなる。これを少し残した状態で
汁を別皿に取り、焦げを少しとったら

ご飯とのり〜。

そこに残ったスープをトロリンチョ。

それを鉄鍋に薄くペタペタと。

めっちゃペタペタする。

雷おこしのようになった表面に、とびこドサー。

もう少しお願いします。と言っても怒られなさそうだけど、いえない。

表面。うまそうでしかない。
これをモンジャのように焦がしながらスプーンで食べていくのです。

チャーハンなのにモンジャ的な面白さもあり、あっという間の90分。

最後にはドンペンを見てご帰宅。

初めての新大久保のイイダコ鍋。満足の美味しかった。
今度行きましょう!

では!

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら