日本全国、飛びます、飛びます

ニーハオ、ニホンコンです。
実は日本の都道府県、全くいけてません。

若かりし頃は中国大陸にうつつを抜かしていたため、中国全土を制覇しようしようと
思うがあまり、灯台モト冬樹、失礼オバハンギャグ、もといモト暗しで日本国内は
行ったことのない土地がたくさん。

それでもこの年となると、オイシイものがある地方は間違いなく楽しい、ということに
気づき、旅もしたいし、可能であれば仕事でも訪れたいなと思っていたところ。

今回は一路、三重へ

今回はご縁あって三重へ仕事にいきました。
新幹線にのって地方に行けるなんて、子育て真っただ中だった時分には200%
できなかったことなので、浮かれに浮かれる。

始発で出発。ド早朝の電車なんて、寒いこと寒いこと。
「誰も乗らないんだからはよドア閉めてくれ!」と心の中で叫びながら縮こまる。

今回は名古屋経由の三重。久しぶりのインバウンド関連の仕事で、ウキウキワクワク。
中華圏のお客様を対応する商業施設のスタッフ向けに、接客のヒントを教えるという研修です。

インバウンド界隈は20年近く関わっていて、酸いも甘いも盛り上がるも閑古鳥も全てウォッチ
しているので、伝えたいことをギュギュギュと固め、握り飯のようなテキストにして向かう。

名古屋といえば

もう朝一からきしめんやさんに滑り込む。しかもこのお店、それこそ20年近く前に、
別のインバウンド研修の仕事の前に食べたことを思い出す。味のおいしさよりも、
また似たような仕事で戻ってこれたことに、ちょっと嬉しかったりもして味あんまり覚えてない(笑)

名古屋といえばういろうです。なぜか我が家の子どもたち、ういろうが好きなので5人家族で
10個入りを購入。帰宅して全員に希望を聞き、被らないことを確認してから分配するという
面倒すぎる手続きを踏み、無事子たちらの胃袋に収まりました。

食べ物の恨みは恐ろしいので、我が家では公平公正に決めています。

帰りのバスは反省会

長い時間をかけたリサーチや準備を経て、もう時給50円くらいなんじゃないかと思うくらい
の消耗っぷり。それでもああ、上手くいったな、なんて思うことなんてなかなかなく、
毎回「あー、もっとこうすれば良かった」や「次こそは!」なんていう反省なんだか欲なんだか
心の声をダダ漏らしながら帰途につきます。

それでも、心地よい疲労感と共に、今の自分が差し出せる精一杯を届けたこと、それが
一番の収穫だったと思っています。

これからも日本全国、飛べるといいな。自分が美味しいもの食べたいからって?
いやいや、困っている端(ハタ)の人を楽(ラク)にする、「はたらく」をしに行きたいのです。

中華圏インバウンドでお困りであれば、是非お声かけてくださいませ、力になりますので。

2月3日 ニホンコン

追記:帰りの新幹線ではおっきな天むすを食べながら帰宅。食べたいものは一応コンプリート?
いや、まだあった筈!

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら