令和8年、あけました
あけましておめでとうございます。
ニホンコンです。(更新、新年早々一日遅れてしまいました)
今年は久々に実家の浜松に帰省し、賑やかなお正月を過ごしていました。

子どもたちはおみくじに期待を寄せるものの、小吉・末吉・吉のオンパレードで、
お正月早々割と厳しめな神様からの「真面目に勉強せい」みたいなメッセージで凹んでたな(笑)
ちなみに我が家は三姉妹、姉のところも姉妹と、我が家は女系家族です。

家から徒歩圏にある浜松城も神々しい。数年前の大河ドラマで家康が取り上げられてから
すっかり観光名所となっていて散歩がてら訪れる人も多かったな。
しかし、寒い!!みかんの産地、温暖な静岡県と言われますが、ここ浜松は「遠州のからっかぜ」と
言う冷たい強風が吹くため、気温よりもずっと寒く感じます。
久しぶりに感じたこの冷たい風に、中高時代、強風の中で天竜川の河川敷まで連れていかれ、
年1回、10キロマラソン大会があったのを思い出しました。
行きか帰りいずれかは向かい風で進まないという地獄を味わい、完走するとサイコロキャラメルを
貰えるという大会。地獄からの生還としてはあまりに釣り合わないご褒美だったけどいい思い出。

パンパンのお腹を消化すべく姉ファミリーとアスレチックに。これが老若男女問わずなかなかに
ハードで、いい運動。数年ぶりに来ましたが、また数年後に訪れたいところ。その時には子ども
たち、付き合ってくれるかな。
何故なら、たかだかアスレチックに行くだけなのにやたら準備に時間がかかるオナゴたち。
髪の毛やら化粧やらと、朝から1時間半も鏡の前にいる始末。
「ティーンエージャー、すっぴんで十分カワイイのに」と思う昭和生まれがマトモなのか時代遅れ
なのか、なんだかよく分からない令和8年です。

相変わらずよく飲む姉夫婦。子どもたちを早々に実家に帰らせ、大人だけで二次会。
子どもたちが居ない中、アイリッシュパブにて黒ビールで乾杯しながら、子育ての話や
親の悩みなど、しっぽりと話し込む。
しかし、私以外は一次会から浴びるように飲んでいるので、こんないい話の数々、多分
覚えていないんだと思われる。

帰りはやや渋滞が始まっている中、神奈川の自宅に戻ります。東名高速道路で好きな瞬間のひとつ。
静岡県清水、桜エビで有名な由比あたりです。
正面に富士山、右手に駿河湾を眺めながらのドライブは助手席という気楽さも相まって
テンションが上がります。
さて、日常に戻りつつあります。
中学生は学校が始まり、小学生はまもなく3学期のスタートです。
今年はできることからさっさとやる。中学校の時に習ったこの英語の構文
Never put off till tomorrow what you can do today.(今日できることを明日に伸ばすな)
この精神でちゃっちゃとフットワーク軽くいろんなところに行き、いろんな人に出会い、
いろんな経験をしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
1月7日 ニホンコン