断ち、打つ、描く。
おはこんばんちは。飯塚です。
バレンタインですね。
何やら日本はチョコレートの値段が高騰しているらしいですね。
アイルランドのバレンタイン事情は男性から女性にプレゼントをする日です。
相変わらず雨続き、しかし春らしさはしっかりきていて朝晩の明るい時間が伸びてるのが嬉しい。
先月は恒例のビニールハウス掃除をしました。いやー、きれいになるって気持ちいい。
やる前はちょっと面倒くさかったけれど、1年間で薄く苔が生えたビニールハウスをスポンジで擦ると急に明るく日差しが入り始めて
「やっぱりやって良かった!」

とニンマリしながらしばしビニールハウスを眺めて、さてコーヒー飲むか。
イタリアで買ってきたピスタチオクリームの入ったクッキー、ラストの一個、美味しかったなぁ、これ。

イタリア、ピスタチオ味があちこちにあったんですよ。それまでピスタチオクリームとか興味皆無だったのに、あまりのピスタチオ推しぶりにすっかりハマってしまいました。
冬は家に篭る=スクリーン時間増加
一月後半、また今月も日本の友人や息子のママ友さん達から年賀状が届きました。
息子はもうずっと日本語の読み書きはしてないのだけど、やっぱり日本の小学校の友達からの手紙はだいぶ嬉しそうで。
ママ友さんたちと「手紙届きましたよ!」とライン連絡がてら改めて近況報告。
年末年始のお休み何してた?
寒いし雨ばかりの冬、どうしても家に篭りがち。
子供が家にいる=ゲームやYouTube見る時間ばっかりなのは阻止したい。
それは世界中の親の悩みの種ではないですか?
スポーツクラブの試合も車の運転は正直面倒。

でも少年たちに汗を流して欲しいから私はハンドルを握る。きっと殆どの親が同じ思いでいるのだ。これで今日は外で活動したぞ、オッケー、なんて。
減らしたいなら「代わり」が必要
ちょっと前の話になりますがクリスマスプレゼントはこれも解消するべくセレクトしました。
特に、我が家の長男。
次男みたいに外遊びしなくなってきて読書もあまり乗り気にならない。
私も面倒だからとほったらかしにしてるのは正直言って罪悪感しかないのだけど。
長男の世代は近所の小さなゴルフ練習場によく行きゴルフ遊びをやっているらしい事には気づいていた。
というわけでクリスマスはゴルフのセット、本屋でたまたま見つけた漫画の描き方の本をセレクトしてみた。

大の苦手なクリスマスプレゼント選び、内心「失敗したかなぁ」と気を揉んだのは杞憂だったらしい。

正月明けから息子は自転車に跨り友人とゴルフに行く。ある日曜日は友人から「ゴルフ誕生日パーティー」も総勢16人でワイワイ一日楽しんだらしい。
あー、よかった。
やっぱり健全な男児達は外で遊ぶのが一番。
長い冬休みに顔を突き合わせ続け喧嘩が絶えなかった我が家の男児達、長男のストレスが軽減されて平和になった。
漫画の本は…いかに。
描いてみたら、なんだ、上手いじゃん!

また描く。

上達してる!
応援する母はスケッチブック、鉛筆、ペンを購入してきた。

息子も更に描く。
「これ、すごくいい本だね。」
元々集中力があまりない子だったのだけど、絵描きにハマってからはしばらく部屋に篭っては描いてる。

うんうん、これはいい傾向だ。
私も褒める!褒め称えまくる!褒めてやる気になれば安いもんだ。
というか、本一冊で絵がこんなに上達するの素晴らしすぎない?
長男、実は今はあるチャレンジをしてる。今週月曜日から10週間、YouTubeとゲーム断ちして€400を得て自転車買い替えをするんだそう。
息子には「昔の子はYouTube、ゲームなんてしてない。今だってそんなのない子はたくさんいるからできるよ」
最近は毎晩、開催中のオリンピックをTVで観るのが楽しい我が家。日本がんばれ!と毎日声をあげてます。