満喫中。

おはこんばんちは。飯塚です。

いやー、最近いい感じです。

毎日晴れ。

毎日暑い。

毎年言ってますがアイルランドの暑いは20℃。

天気予報も最高。

という訳で外にいる時間が圧倒的に増えました。

我が家から徒歩10分に友人がカフェをオープンしました。大盛況。
家の目の前で遊び放題。

ちなみに私がボートのことばかり書いているのでアイリッシュなボート狂い、みたいな認識をさせているかもしれませんが、海辺に住んでいてもボートや海遊びとは無縁な人々も実は結構います。

夫の友人達は皆ボート好きだけれど、息子の学校のクラスではあまりそういう家庭は見かけない。

むしろサッカーやラグビー、アイルランドのゲーリックフットボールに夢中だったりクラブ活動に勤しむ人率のが高い。

我が家は夫婦揃ってスポーツに関心なし。ラグビーをやっていた夫がたまにパブに大きな試合を観に行くくらい。

息子1号は5歳からやっていたサッカーも昨年いっぱいで辞め、今はバスケットボールをしていて楽しい様子。

アイルランドでバスケットボールはマイナーです。アメリカ人率が高い印象。
毎度お馴染み、海藻を取りに行きがてら子供は水遊び。全身ずぶ濡れになって楽しげ。

でもこの子は海の子。

物心ついた頃から夏になればボディボード、カヤック、釣りをしながらボートに乗り遊ぶのが楽しいのだ。

先日は遂に8歳の息子1号は自分専用のセーリングボートを夫からプレゼントされた。

早速一人で運転して大満喫。

自分のボート初操縦。なかなか上手なようですが海に落ちても大丈夫なようにライフジャケットは必ず装備。

この夏はこれをどこまで乗りこなすか。

この天気、あと2か月続くならこの国は割と楽園です。

こんなところで毎日遊べるなんて最高だ。

西果て便り

(毎週木曜日更新)
世界放浪の後にヨーロッパの西端アイルランドに辿り着く。海辺の村アイリッシュの夫、と3人の子供達(息子二人、娘一人)と暮らしています。