New Year’s Resolutions 新年の抱負

あけましておめでとうございます。

西の果てのお正月、お祝い感はゼロ。

なんちゃってお節を食べてかろうじて元旦気分を味わいました。

昨年は酷い悪阻で半分死んでるように生きていた年始でした。毎日吐いては寝込んで、一年の抱負なんて考える余裕すらなかった。

大殺界も去り、元気な2022年頭。

珍しく抱負ってみようと思います。

ちなみに新年の抱負、英語でNew Year’s Resolutionsと言います。

ダイエット。産前の身体に戻す。


11月末にコロナに罹ったおかげで少し体重が落ちましたが、妊娠前の体重まであと7㎏もある。

とりあえず11月からイギリス人のJoe Wicks またの名をThe Body Coach のワークアウトを始めました。

実はこれ、妊娠前もやっていたのです。

YouTubeで20分くらいのエクササイズ。

たかが、宅トレと侮るなかれ。

結構キツくてやり始めの数日は筋肉痛になるし、汗だくになる。

子供用、初級から上級まで色々選べます。

母を真似て宅トレ中な男児二人。まず床を片付けろ〜!

これを持続して、たまにズンバもまた再開、断乳したらまたジョギング再開を目指す。

靴もユニフォームも新調するぞ。

妊娠前は平日朝4㎞、週末は8㎞近所を走り回っていたのでした。

走り始めはまたしんどいだろうけど、1ヶ月で走れる身体に、3カ月でまた前のペースに戻れたらいいなぁ、などと考えてます。

夏至の時期はこの夕陽が21:30頃。2年前の夏は毎晩走っていた。

キッチンをきれいに。

年末お節準備しながらキッチン掃除も同時進行。

東西の物を食べる暮らし、食材は割と豊富だけど整理整頓が苦手なんです。

やり始めたらあれもこれもと止まらなくなり年始3日までキッチンに篭る日々。

息子1号は
「何作ってるの〜?」

なんて無邪気に覗きに来たけど、残念ながら母ちゃんは料理どころではない。

捨てずにとっておいた穴の空いた大量の靴下(洗濯済みです、もちろん)を、この掃除でかなり使いました。

やっぱり大掃除は大切。

埃や油汚れを落とすのと同時に、要らない物は廃棄し、使う物に重点を置いて棚の中を総入れ替え。

今までの効率悪い配置を解消できた。

我が家のキッチンは現状仮設(元々はトイレとシャワーだったのを夫と義父が改築した)で狭いのですが、キッチンカウンターに物が常に置かれているのはよろしくない。

コンロの場所は元はシャワー、電子レンジの場所にトイレがあったのを全て取っ払い、IKEAで買った棚やカウンターパーツを設置した仮設キッチンです。

という訳で掃除しながら、
よし、今年の目標はキッチンをこの状態に保つ!
と、夫に宣言。

ちなみにこの仮設キッチンは諸事情で今年いっぱいは使うでしょう。

本物のキッチンは増築を完成して壁も壊し大胆なリノベーションと共にできるので、早くて来年、どうかなぁ(遠い目)。

縦列駐車

いきなり、具体的すぎて恥ずかしい。

車の運転は得意ではありません。

西果ての田舎暮らしのために37歳でマニュアル免許証取り直したので。

もちろんアイルランドにもオートマ車はありますし、増えているようです。でもマニュアル車がまだ主流。

運転始めてしばらくは、たまにぶつけたり(人や人様の車にはぶつけてないのが不幸中の幸い)、エンストしたりエンストしたり、やっぱりエンスト(ちなみにエンストは英語では通じない。和製英語。)しまくりで、正直、車の運転諦めようかと思う事もありました。
諦めなくてよかった、と心の底から思う日々。

2年前に大胆過ぎる長距離ドライブ旅行をしてから、生活が一変。

やっぱり大人は自分で動けないと人生楽しめないよなー、と実感してます。

とはいえ、苦手意識は常に持って気を張るように。

縦列駐車はあまりやらない。

田舎だと必要性がなくて…。
バックで車庫入れや駐車も意識してやるようにしたら出来るようになったので練習あるのみです。

子供の日本語の勉強

7歳の息子1号、漢字の勉強し始めていたのが、コロナに罹った時になし崩しになってしまい。

習慣化が大切なのはわかっている。

子供の吸収力はやっぱり凄くてすぐ覚えます。

でもやらないと忘れます。

あと、周りに日本人いないし、日本語ないし、重要性が感じられないのが本当に痛い。

子供が嫌気差さないようにモチベーションを保って毎日ちょっとずつ続けなければ。

さじ加減、難しいんですよね。

今年夏は日本に帰れるかなぁ。

脱、専業主婦。

専業主婦、向いてないんです。

今年こそ、仕事をしたいと思っています。

これ、実は4年くらい言ってる。

ただ、子守り問題、車の運転、仕事場所問題等々がクリアにならずに何も実現しなかったのです。

現状も赤児も幼児もいるので、いきなりフルタイムではやりませんが。

まぁ、実際には、やる事多すぎてめちゃくちゃ大変だったりストレスなんでしょうけど。

また白髪が増える。

昨年Twitterで流れ弾的に当たった画像。泣けるー。悲しみを共有してください。

大変すぎて痩せちゃうかも(狙ってる)。

家族には当たり散らさないようにしよう。

年内にこの場で報告できたらと思っています。

2022年もどうぞよろしくお願いします。

西果て便り

(毎週木曜日更新)
世界放浪の後にヨーロッパの西端アイルランドに辿り着く。海辺の村アイリッシュの夫、と3人の子供達(息子二人、娘一人)と暮らしています。