暑い!毎日20℃だ。

おはこんばんちは。飯塚です。

夏なのです。

アイルランドは先月から先週土曜日まで殆ど雨は降らずに快晴で。

新聞でも、地球温暖化の影響でここ数年の夏は夏らしい気候が続いているおかげで、ヨーロッパからアイルランドに来る旅行者が増えてる、とありました。

元々はスペイン、イタリア、ポルトガルでアイリッシュは夏休みを過ごすのが定番だったけれど。

異常気象、南欧は気温が高すぎる、とか、ストーム、洪水などがニュースになっている。

友人も二週間イタリアに行ったら毎日雨だったと。

その間こちらは毎日晴れだったので、「もう夏休みはアイルランドで十分じゃない?」なんて周りも話している。

私の家の周りの麦畑。順調に実ってます。

田舎暮らしの本領発揮な夏。

とりあえず近場で夏の遊びを満喫してます。

先月末は毎週末バーベキュー。

5月は毎週末バーバキューに呼ばれた。アイリッシュはBBQ大好きで夏はコレばっかり。子供達も遊べて楽しいひととき。
いただきまーす。
バーベキューの帰り、ドライブ中に道端でハリネズミに遭遇!!夜行性のハリネズミ、子供達は特になかなかお目にかかれない。「かわいい〜!!」ちなみに時間は夜9時45分。まだまだ明るい。

ボートをだして海遊び。

我が家から車で3分のビーチにボートを出して遊ぶ日々。ビーチは地元の人しか来なくて静か。
巨大クラゲを発見。実はこの時にアザラシも現れたけど子供達は完全にクラゲに夢中になっていた。

学校は遠足やら、小学校の陸上競技会に息子が出たりで忙しく。

学校から選抜された選手が一堂に集う陸上大会に応援に行ってきました。

隙間時間はエルダーフラワーを摘んでシロップ作り。(作り方はかつて投稿したこちらをどうぞ)

車が通らないところでエルダーフラワーを摘みます。
レモンと砂糖水に二日間つけたら完成。(表紙写真が完成)
昨年日本の実家から持ち帰った「かき氷器」デビュー!!エルダーフラワーシロップかけて食べましたよ。暑いな、と思ってたけどスマホの気温は19℃だった。本当かなぁ?

学校はあと二週間で夏休み。

今週末は天気が良くないみたいだけれど、雨が必要なくらいに木々が乾いているから数日の雨は必要なはず。

とはいえ、この感じでしばらく過ごせたら今年は合格だ!

怖いものなしの娘、水も全然平気らしい。

西果て便り

(毎週木曜日更新)
世界放浪の後にヨーロッパの西端アイルランドに辿り着く。海辺の村アイリッシュの夫、と3人の子供達(息子二人、娘一人)と暮らしています。