お休みのつもりがガッツリ愚痴の回。

おはこんばちは。飯塚です。

とうとう家族全員でコロナ感染しました。
2週間、外出禁止。

感染経緯は、夫が招待された友人の誕生日パーティー。
山は越えて、ちょっとずつ日常を取り戻しつつありますが子供達は日曜日にやったPCR テストでまさかの、まだ陽性でした。
おかしいなぁ、もう陰性だと思っていたのに。

しかも、子供達は至って元気でエネルギー有り余って毎日家で喧嘩が絶えないのに。

誰とも遊んではいけないのにエネルギーだけは有り余る男児たちをとりあえず家から車で5分の森に連れ出す。

夫はしばらくベッドに伏せる日々。しかし彼が回復し始める頃に私が悪化。自分でドライブスルーPCR テスト行った日などは、陽性にも関わらずまだ元気だったのに。
ここ1週間は夜7時から朝10時までベッドにいますし、昼間もずっとソファに座ったままです。ご飯も作らない。

ちなみに私はおそらくコロナ陽性2回目。
一度目は2020年2月下旬から約40日間に渡る酷い咳。
その時は夫の叔母さん(看護婦)→義理母→私という経緯でした。
それにくらべたら今回はまだ症状はマイルドな今回。悪寒、関節痛、疲れ、食欲減退。

子供達は親の不注意が原因で学校に行けなくなってしまうなど犠牲が多すぎて気の毒。

隣の子達とも遊べないし、来週学校に行けるのを指折り待っています。

私は体調が悪いのに便乗して腑まで煮え繰り返る始末。
パーティー主催者は自分の責任で感染拡大した事に一応気を揉んでいたらしく、私宛にも何か必要な物があったら届けるから言ってね、とのメッセージをくれましたが。

あんたがコロナ感染パーティーなんかするから我が家はめちゃくちゃなんだよ!と、怒りが収まらないため返信すらせず。(もちろん実際には行った夫が悪いのでこの怒りはある意味当てつけに近いです)

医療機関で働いてる彼女、パンデミック始まった頃は、公園で子供達が遊んでいた事に激昂し、コミュニティのフェイスブックページに延々と文句や能書き書いてて、私なんかは当時、別の意味でドン引きしたけども。

その人がもうこの近隣ではコロナ陽性者がうじゃうじゃいる、と噂され欠席者も続出していた中、イベントを強行開催。
自分開催イベントならブースターショットも早々と打って本人は何の心配もなかった事だろう。

アイルランドの医療機関に彼女がパブで誕生日パーティー主催したなんて密告したら、速攻で仕事無くすんだろうな、なんて黒い発想が頭をよぎるほど身体を病んでます。

あ、もちろん実際にはやりませんよ。

それに健康で健やかな身体の時は、こんなに性格悪くありません。

ちなみにアイルランドはワクチン接種率90%以上で今はブースターも進めているのに感染爆発が止まらないのです。
学校でも感染者があちこちにいる状況で、このままだとアイルランドは集団免疫獲得するかな、と思うほどです。

白鳥にパンをあげようとしていたけど、フーフー威嚇して怒ってた。怖い!!

幸い家族全員重篤にはならず、また隣りさんから差し入れを頂いたり、夫の家族が買い出しをしてくださったりしてなんとか凌いでいます。

年末年始、忙しいはずなのに。

クリスマスショッピングも、クリスマスカードやカレンダー印刷もまるで手をつけてません。

来週からバタバタ全部用意するのか、ま、大丈夫か。元々そんなにプレゼントを爆買いする家でもないし。

昨日は夫の誕生日でした。結婚してケーキも好きな餃子も作らなかった年、今年が初めてかな。来週、体調が本調子になったらちゃんとお祝いしなきゃ。

日本はずいぶん落ち着いているようですが、コロナは魔物です。友達無くしますから無理に年末年始のイベントなどせず静かに師走をお過ごしください。

ちなみに約10日間で4㎏体重落ちました。(イエーイ)

我が家の癒しの姫。生後4ヶ月になりました。

西果て便り

(毎週木曜日更新)
世界放浪の後にヨーロッパの西端アイルランドに辿り着く。海辺の村アイリッシュの夫、と3人の子供達(息子二人、娘一人)と暮らしています。