熊注意報発令中。

おはようございます。飯塚です。

10月1日から日本滞在の4年ぶりの一時帰国、自分の中では静かに出国のカウントダウンが始まっています。この一週間、いろんなことをやりました。

さてさて、在外邦人が日本に求める物といえば、後にも先にも食。

あれ食べたい。

あぁ、やっぱり日本のお寿司って最高。

あ、これも食べたい。

たこ焼き、中はトロトロ。

これだけは外せない。

地元で有名なパン屋さんにチャリンコ走らせて欲望のままお買い物。カレーパンもクリームパンも焼きそばパンも、あぁうまい。

アイルランドに来る前に必死にダイエットをしていたはずですが、日本に来たら当然ながら解禁です。

4年間の欲望のたけ、今発散しなくていつ発散するの?

食べる、飲む、買う、そして食べる。

その無限ループ。

日本滞在の私は成長期の食欲無限期カムバック、いや、違うな、冬眠前のクマ、と言った方が正しい。

代謝は普通に落ちてるオババなんで、残念ながら食べた分だけ肥えます。

お腹とか、背中、顔、出るわなー。

でも、日本ですから。

誰にどう咎められても「だって今のわたし、冬眠前のクマだよ?」と開き直り一択。

ある日の韓国料理ランチの写真をインスタにアップしたら友人から「どんだけ食べんの?」とコメントが。冬眠前のクマなんだからこれくらい食べさせて。

アイルランドに戻れば私の食欲を刺激する物などほとんどない。

以前、日本一時帰国からアイルランドに戻った際、3週間で7キロ体重落ちた事あるくらいなんだから。

あの奇跡、また今回も起きますように!

友人との外食は、「何食べたい?」と聞かれれば、遠慮なく答えます。

「赤い物と緑の物」

赤いきつねと緑のたぬきの意ではありません。

辛いものや韓国料理、美味しいタイ料理がほぼ存在しないアイルランドにいる身としては、とにかく辛いものが食べたい。

赤い麺、赤いスープ、唐辛子系の何か。キムチ味の何か。

汁なし坦々麺。山椒効いてて痺れた。ナッツとエビの旨味も効いて病みつきになる味。炭水化物最高!!
日本帰国の度に必ず食べるのはトムヤム麺。仙台よさこい祭りの屋台のこれは出汁が効いてピリリと辛かった。もう一回食べたい。

但し、アイルランドで容易に手に入る辛ラーメンは日本では頑として食べません。

緑の物。

抹茶味のスイーツ。

コンビニで買った辻利のチョコレートクランチ。これをアイルランドに持って帰れない切なさよ。
仙台の抹茶好きな人なら知らない人はいない、「お茶の井ケ田」で抹茶パフェ。

抹茶アイス、抹茶のお菓子。

お茶の井ケ田に息子と再訪し、抹茶ソフト。抹茶味の濃さを選べます。

例えばスタバでも、抹茶ラテはアイルランドでもオーダーしたことありますが、日本のそれとは濃さがあまりにも違いました。

抹茶の粉、日本のスタバの10分の1位?な薄さだったのでアイルランドのスタバではもう頼みたくありません。

抹茶キットカットは出発前に鬼注文だな。

あとはやっぱりあんこ系、とか、日本特有のお菓子。

六花亭のバターサンド。カロリーの塊、とはこれのことです。でも冬眠前のクマだから許してちょ。

ミスドもやっぱりアイルランドのドーナツより美味しい!

秋の味覚、さんま、豚汁。

秋の味、仙台名物はらこ飯。いわゆる鮭といくらの親子丼的なご飯です。なんだかんだで実家飯が一番美味しい説。

ちなみに秋の味覚のカボチャ、栗系は苦手。甘くてホクホクしたアレらに惹かれた事はほぼない。今巷で出回るそれ系の料理やお菓子は一切買いません。

さて、日本滞在も残すところあと一週間。

赤と緑があとどれくらい食べられるのか。もう1日五食で毎日臨む所存です。

11月5日は、浅草のこの集まり

参加予定ですが、浅草界隈には確か抹茶アイスの美味しいお店があるようなのでお店に行く前に食べられたらいいなぁ。などと夢想しています。

子連れ一時帰国、友人と会う時間も限られており。気が向いたらぜひこの場に脚をお運びください。

西果て便り

(毎週木曜日更新)
世界放浪の後にヨーロッパの西端アイルランドに辿り着く。海辺の村アイリッシュの夫、と3人の子供達(息子二人、娘一人)と暮らしています。