夏にしたかった事。

おはこんばんちは。飯塚です。

夏休みが終わり学校生活が始まったと同時に夏が戻って来ました。

毎日晴天で20℃。

我が家の隣の畑もようやくこの作業が完了。晴天が続かないとこのクルクル作業ができないのだそうだ。家の周りは常にトラクターが走り回っているので車の運転には要注意。

人々は苛立ちを露わにする。

「7月8月は雨風が酷かくてどこにもいけなかったのに、なぜ学校が始まってからこんなに天気がいいんだ」

アイルランドのキャンプサイトなどは昨年より売り上げが40%も落ちたそう。お土産店も外食産業も軒並み厳しい売り上げだったこの夏。

夏は船でどこかに出かけたい。

誰もが愚痴を漏らす中で夫も

「よし!夏にしたかった事するぞ。週末は子供達をうちの親に預けてボートでシティに行って外食しよう」

これ。確かにずっとやりたかったリストだったのだ。

夫の友人達はみなさん子供達を自分の親や兄弟に預けて飲みに行ったり旅行に行くのが普通。

我が家はあまり預けないけれど数ヶ月に一度そういう機会があるのはありがたい。

目的地はアイルランドの第二の市、コーク。我が家からは車で40分。

通勤圏内だし、私も7年前は週5日約一年間通勤していた。

コロナをきっかけにシティにはめっきり行かなくなってしまったけれど、たまには美味しい物を食べに行きたい。

そういえば。

夫の友人が良さげなレストランの厨房で働いていたな。

せっかくだから行ってみよう。予約も完了。

という訳で土曜日12時に船出。

晴天だけど風はない。モーターでゆっくり進む。

リラックスできるのは、特に小さな子供がいないから。

ボート慣れした男児達は別に心配しなくともちゃんと危険をわきまえているけれど、2歳のわんぱく女児は目が離せない。

ライフジャケット嫌いなくせにデッキのベンチに立ったりする。

落ちるよ!危ないよ!と言っても聞かない。

いっそのこと一度海に落ちて身をもって学んだ方がいいんじゃないか、とすら思う。

湾内を抜けて初めての航路。いつもは陸路を車で行くのを海から見るのはまた新鮮。

出発から3時間で目的地に到着。

この看板は陸からいつも見ていたけど初めて海から見ましたよ。

船着場にはオンラインで停泊料を支払う。

たまには街の様子をお伝えします。

船着場はほぼ市の中心地。

土曜日の午後3時に到着。海だと3時間かかる。

レストランの予約は5時半。それまでそれぞれお買い物。

やっぱり週末はそこそこ賑わっている。

買い物は男児達の靴下と下着、私の靴下、調味料。

こんなの売ってましたよ。買ってないけど。
こんなのもあったよ。今回は買ってないけどコレ系のは息子1号が持っている。
中心地にあるEnglish Marketは食べ物系のみならずあらゆるものが置いています。
オリーブも種類たくさん。
魚屋さん。手前のウニ、数年前に夫が捕まえて食べたことがあるけどイマイチだった。アイリッシュはウニは食べない(売ってない)。
アイルランドの乳製品は絶品。チーズも種類が豊富。
こういうサラミ、安いし美味しいんだよ。日本に持ち込みできないのが残念。
アロエ、すごいな。
お寿司屋さんもあるんです。
クラッカーも果物も全部美味しそう。

色気ない買い物。

なぜなら三週間前に一人でシティに来たばかりだったからだ。

レストランの予約前に近くのパブで一杯。

こんなおしゃれな外食、何年ぶりだろう?

5時半だ。さあ、レストラン行こう。

メニュー見ながら

「何にしようかな、」

店員さんの説明によるとスターター、メイン、デザートをそれぞれ二種類ずつ楽しめるtasting menuなるものがあり。それだと二人一緒でないといけないらしいのだけど。

スターターは本当に一口分の量しかない。

牛肉のカルパッチョも、エビのマリネも味付けが繊細で美味しいけれど。

スターターの牛肉カルパッチョ。スターターはコレ以外にもあと2品あった。

こんな感じならお腹いっぱいにはならなさそう。

この後のフォカッチャ、魚、ラム肉のメインは食べ応えあり。

フォカッチャにチーズをつけて食べるのめちゃ美味しかった。
ラム肉に食べるラー油系ソース、日本の栗かぼちゃのマッシュ添え。
アンコウとグリルした野菜。アンコウは高級魚ですがアイルランドではあん肝は食べずに捨てます。

厨房からは友人が出てきてサービスのお皿も。

サービスの品。蒸した魚にポン酢風のスープ

デザートも二品にサービスのチョコレートでフィニッシュ。

デザートの一つ。マスカルポーネのアイスクリーム旨し。

いやー、たくさんメニューあってどれも緻密に仕上げていて味付けも食感も多様で、一つ一つ全部美味しいって素晴らしいね。

たいてい

「あれはイマイチだったなー」

みたいなのが一つくらいはあるのだけど、そんな瞬間は一ミリもなく。

知り合いと必ず遭遇するアイルランド。

なんて夫と話しながら大満足で店をでたのは夜7時半。

まだまだ明るい。

夜7時45分。だんだんと日照時間が短くなってきた。

ボート近くのパブで一杯飲み、さてボートに帰るか、でまさかの「夫の叔父さん」に遭遇。

彼も同じ停泊場にボートを泊めているという。

ボートに戻る途中で確かに叔父さんのボートに叔母さんと娘(夫の従姉妹)がおり、挨拶したらそのまま

「飲んでいきなさい」

となり私はワイン、夫はビールをご馳走になる。

お金持ちの叔父さん、ボートもかなり豪華。実は彼の家はこの停泊場から徒歩圏内の高級住宅街にある。

けれどもここにボートを泊めてデリバリーの夕ご飯を食べてちょっと違う日常を楽しんでいる。

それにしても、どこに行っても必ず知り合いに会う。不倫などはまずできないといつも夫と話している。

本当に狭い世界。

夜が明けたら視界は真っ白。

翌朝、7時過ぎに目が覚める。

起床したら霧の中。

トイレもシャワーもない停泊場。

ボートに一応トイレはついているけれどあまり使いたくないよねぇ、という訳で徒歩15分かからないMarina Market へ。

日曜日も朝8時から開いているマーケット。

二年前くらいにオーブンしたこのインドアマーケットは基本的に年中無休。

Marina Market日曜朝8時。お客さんはわたしたち含めて数人だけ。開いている店も数軒のみ。

巨大かつちょっと洒落たフードコート。

ドッグランスペース、服やアクセサリーも売っていてかなり楽しめる場所。

コーヒーと朝ごはんを済ませ、帰る途中のガソリンスタンドで新聞を買い、ボートに戻る。

朝ごはん。私はエッグエネディクトとエビフライ。

では出航。

霧が深い帰り、あまりに視界が悪いためゆっくり進み、携帯の船のナビゲーションアプリと前方に目を凝らす夫。

濃霧の中のお城。

いきなり大きな船が登場したらこのボートは転覆する。

濃霧は少しずつ晴れ、我々のテリトリーの湾内に着いたらきれいに晴れていた。

到着は12時。

昨日の出航からきっかり24時間。

楽しかった!

やっぱり美味しい物を大人だけでゆっくり食べる時間は贅沢だな。

義理のお父さんお母さんには感謝。

またしばらく頑張ります。

西果て便り

(毎週木曜日更新)
世界放浪の後にヨーロッパの西端アイルランドに辿り着く。海辺の村アイリッシュの夫、と3人の子供達(息子二人、娘一人)と暮らしています。