東の果て、やっぱり最高。

おはようございます。飯塚です。

約4年ぶりの日本一時帰国、長いと思っていた40日の滞在も残すところあと1日となりました。

ラスト二週間は特にお土産爆買い、ユニクロ爆買い、Amazon鬼注文、合羽橋道具屋街でお買い物。

独身時代から一番好きな街、浅草の合羽橋。箸置きも選び放題。
アイルランドで出回る消しゴムはMONOの消しゴムほど消えません。アイルランドの学校のお友達には消しゴムを。先生達には日本の可愛い付箋をお土産に。

昨今話題の円安、私には追い風でして、向こうのカードで殆ど買い物しましたが、換算するとかなりお買い得感が増しました。

結果的に洋服や靴などかなり増えてしまいました。

合間にあれ食べたい、これ食べたい、と相変わらず冬眠前のクマ並みに食べ、たまにやっと飲みに行けました。

昔の同僚とやっと飲みに行けた。銀座はいつ来ても気分が上がる。

そしてエネルギー有り余る男児達をあちこち連れ回しつつ、朝は朝でジョギングして気づいたら万歩計は二日連続で23,000歩以上になっている。

今までアイルランドでそんな数字叩き出した事ないのに。

fitbitで日々歩数を確認中。

やっぱり都会の生活って歩くよな。
公共交通機関使うだけでおのずと稼ぐ歩数。

車生活のアイルランドから日本に来て始めの頃は駅のエレベーターやエスカレーターに興奮し、電車移動を楽しんでいた男児達。最近は、やっぱり車移動はラクチンだったな、と実感するようです。

車生活の田舎男児、車なら乗ったらすぐに寝られるのに電車は居心地が悪い!歩かなきゃならないのも嫌だ!だそうです。躾がなってないダメ親とワガママ男児だと乗客に思われているんだろうなー。子供連れ都会生活はキツい。

そうそう、想像以上に素晴らしかったのは天気。

日本に来た10月1日以後、一日中雨の日は1日もなかった。夕方以降、とか、午前中や夜中に雨の日は数回ありましたが一日中ずっと雨だった日はないのです。

地元で最後の休日。サイクルセンターでよく遊ぶ。だいたいこんな天気でしたよ、運がよかった。

これ、すごい事ですよ。
夫や友人とチャットしていると先月のアイルランドは雨ばかり続いていたようです。

戻ったら向こうは冬時間で暗いし、寒いんだろうな。

とにかく家族4人、日本を全力で楽しみました。

アイルランドでできない花火、アイススケート、ゲームセンターで遊ぶなど。

花火は基本的にアイルランドでは手に入りません。日本に来たら毎回花火しなきゃ!
仙台のアイススケート場で初滑り。荒川静香、羽生結弦さんらを輩出した仙台のスケートリンクでは未来のオリンピック候補者達がフィギュアスケート特訓中につき、リンク内は撮影禁止。スケート楽しんだ男児達、クルクル回転するスケーターを間近で見られたのもよかった。
「つまんないー!!どっか連れてけー」と不満をぶつける男児達を秋葉原へ。こんなゲームやプリクラに挑戦。
4歳半と8歳男児達、二人揃って七五三的な記念写真撮影。

40日間付き合った両親もヘトヘトです。感謝。

会っていただいた皆様に感謝。

会えなかった方、次回こそ。

来週からはまた西の果てからお届けします。

西果て便り

(毎週木曜日更新)
世界放浪の後にヨーロッパの西端アイルランドに辿り着く。海辺の村アイリッシュの夫、と3人の子供達(息子二人、娘一人)と暮らしています。

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。