世界旅は違う世界の人との出会い(序章)

おはこんばんちは。飯塚です。

今日から6月ですか!

なにやらSAKRA3周年らしいですよ。ご愛読いただいている方、ありがとうございます。

もう毎日夏です。

海とボート三昧。

5月はずーっっと毎日晴れでした。で、天気予報は来週いっぱいもずっと太陽マーク。

コレは確実にまた水不足になるんだろうな。

人々はとにかく幸せそうです。

先週末もおそらく今週末もボートでしょう。

去年ボートを買ったのに、「大きいのをいい値段で見つけたから」という理由でもう買い替え。めっちゃ快適ですがこの話はまた今度します。

ボートの話、毎週書くのも飽きるので今日と来週は全然違う話題を。

JAPAN 映画、アイルランドでも観てます。

こちらにいてもたまに日本のカルチャーが話題になったり映画が公開されると観に行ったりしています。

昨年は日本の新幹線を舞台にした(とはいえJRは協力していない)ブラッド・ピッド主演、真田広之も出演「ブルットトレイン」、つい最近は「すずめの戸締まり」(英語題「SUZUME」)を映画館で観てきました。

実は年末年始に凄くハマったシリーズものがありまして。

90年代の東京のヤクザの世界を外国人の視点から描いた「Tokyo Vice」。

渡辺謙や菊地凛子、山下智久が出演していてシーズン5まで制作が決まっているそう。

シーズン2がいつ放映されるのか気になっているところです。

90年代には数が多かったヤクザ、時代の流れで今はかなり減少しているよう。

元々特別に興味はない極道、ヤクザ物。その手のドラマや映画を観る度に必ず強烈に感じるのは

「一度足を踏み入れたら抜け出せない世界なんだろうな。知らない方がいいんだろう」

ということ。

一人旅は出会いの宝庫です。

「Tokyo Vice」を見ながらモスクワから東京までの飛行機で隣に座ったおじさんを思い出した。

旅は基本的に一人旅派。

一人旅をしていたからこそ、夫とも出会えた。

世界中のいろんな人と会話をし、ご飯を食べお酒を飲み、スケジュールや気が合いそうな人とは一緒に旅をしたのは最高に楽しかった。

モロッコのシェフシャオウェンにて。オーストラリア人のジャック、スイス人マリーナ。マリーナとは10日間一緒に旅をしたけどとにかく居心地が良くて楽しかった。一人旅派ですがずっと一人ぼっちというわけではない。
モロッコのサハラ砂漠ツアー。マリーナと一緒に申し込んでマラケシュから二泊三日のツアーに参加。日本人大学生も数人いました。

また他国はもちろん、日本人でも普段の生活なら会う機会がない人達と会話できるのも旅の魅力。

南米で出会った双子の学生自転車縦断旅の人、シングルマザーで娘さんを大学生まで育てた自分へのご褒美で世界一周一人旅を決行中の女性。

ブダペストの温泉で出会ったブダペスト移住をしていた女性。

ブタペストの温泉に一緒に行ったイギリス人大学生。泊まった宿で同じ部屋だとすぐ友達になって一緒にどこかに行ったりするのです。腰の位置が違う…。ブタペストの温泉は水着着用ですがかなり楽しいです。

チリのアタカマ砂漠レースに出場する男性。

世界で何かにチャレンジする日本人は各地にいた。

そんな人達に出会うと刺激になるしとてもいいインスピレーションを受ける。

でもなかなか普段聞く事のない、ダークな世界の生話を聞けるのもある意味貴重な体験だ。

というわけで長いので来週、本編に続きます。

西果て便り

(毎週木曜日更新)
世界放浪の後にヨーロッパの西端アイルランドに辿り着く。海辺の村アイリッシュの夫、と3人の子供達(息子二人、娘一人)と暮らしています。