タオルの導き。
おはこんばんちは。飯塚です。
先日やっとクリスマスツリーの処分をしました。
ちなみにまだ村のクリスマスツリーは飾ったままです。基本的にはどこも1月6日くらいに片付けますが、田舎だと1月中旬くらいまで放置されてます。
日本はクリスマス終わってすぐお正月飾りになるから大変ですね。

あると便利な季節毎のタオル
我が家もクリスマス飾りも屋根裏に。クリスマスのタオルはまたクリアボックスにしまって来年までお預け。
こちらでは「tea towel 」って呼びます。ハロウィンの時期、イースターもインテリアや家の飾りの一つとしてタオルも人気商品の一つ。

キッチンに手を拭く用にぶら下げるのにちょうどいい。
日本だと「日本手拭い」があり最近はおしゃれでインテリアとして飾るようなオシャレな日本手拭いは外国人向けのお土産としても人気ですよね。私もアイルランドに来る時にいただいたので何枚か持ってます。
浅草辺りには「日本手拭い専門店」もあった気が。
マグネット買うか、タオルにするか。
アイルランド、イギリスもお土産屋にも必ずキッチンタオルが置いてます。

どこかに観光に行ってお土産で特に買うものが見当たらない時にこのtea towel を買えばちょうどいい。嵩張らない、壊れない、お手頃価格。
迷惑にはならないし好みも特に反映しないし。

子供の頃からアイリッシュコーヒーを知っている訳。
そんなアイルランドのタオルがなぜか私の実家に子供の頃からありました。

出所は不明ですが、私の実家はユースホステルなので世界中から旅行者が泊まってましたし、おそらくアイリッシュの方が来たのか、またはアイルランドに行ったどなたかのお土産か。
Tea towel という感覚は全くなくて、可愛いデザインの布だな、と気に入って棚のカバーに使ってました。
アイリッシュコーヒー、ソーダブレッド、アイリッシュシチューのレシピが載ってます。



英語を勉強するようになってから、なんとなく読んでいた気がしますが、完全に未知の食べ物すぎて「美味しそう」とも「作ってみよう」とも思った事はないですが。
「未知すぎた食べ物」は今や私のお得意レパートリーだなんて人生不思議すぎませんか?



これも「運命」なのか?
何も知らずに部屋に飾っていた幼い私に
「30年後にその西の果てに住むんやで」
なんて耳打ちしても
「んなアホな〜。」
なんてビタ一文たりとも信じない自信あります。
アイルランドに来る時にね、このタオルをちゃんと持ってきて、夫の家族に見せました。
もうびっくり仰天。
「そうか、君は子供の頃からアイルランドに来る運命だったんだな」
なんて義理の父が笑ってました。
そうかもしれない。だって私は異国の物をたくさん持っているわけではないから。
フランス製、UK製、アメリカ製、何にもないのに、なぜかアイルランドのタオルだけあるんですよ。

だからなんだか凄く大切なタオル。
デザインも可愛いし愛おしい。
シミができると嫌なので使いません。
本当は額縁を買って飾りたいのだけど、いいサイズが見つからないのとキッチンにはスペースがない。
いい額縁、見つけないとな。