懐かしさ大爆発(大阪編)。

こんにちは、山口フォトです。
先週から今週は、なんだか飲んでばかりの毎日。
あまりに毎日ちゃんと飲むので、昨日は休肝しました。

先週木曜日は、こいけはなえ先輩にお誘いいただいて、
タコス「みよし屋」さんへ。
はじめましてばかりの方達なのにとても居心地が良く、タコスも美味しく。
楽しい夜を堪能しました。ありがとうこいけさん!

タコス屋さんです

そして次の日(金)からは、新幹線に乗って大阪へ。
大学の時バイト友達2人(TSUTAYAでした)に会うのが目的です。

「遊びに行く」と言いながらもう何年経つんだ。
そういってるうちに誰か死ぬぞ。と冗談を言いながら
あながち冗談にもならない年齢になってきた事もあり会いに行こうかなと。

最近は深川めし弁当にハマってる

自分が住んでいたのは大阪芸大の近くの喜志駅というところ。
その界隈に住んでいる友達たちに会いに行ったのでした。

懐かしさもありますが、会うとそんなに変わらず。
覚えてる事忘れてしまってること、話しているうちにただの馬鹿話に。

もう20年以上前に会った友達なのにこんなにも変わらなく会えるか。と
思う楽しい旅でした。

その旅を写真で振り返り。

新大阪に着いた後、向かう先は天王寺。
地図をみていたら、あれ、大阪って案外小さい街なんだなと。
10キロだったら歩けるやん。ということで、とことこ歩く。

いつもは電車から見ている橋は工事中でした。歩けるとは。
にしても長い。そして太陽が容赦ない。焼ける。

この後、梅田に到着。梅田から難波まで歩くぞ!と。

あの観覧車はHEP5だな。

その後、中之島あたりでコーヒーを飲み、そこで気づく。
あ、LUUP(レンタサイクル)がある。

ということでLUUPを借りまして、日本橋までビュンと。

大阪の秋葉原的場所、日本橋。(ややこしい)

実は大阪芸大の舞台芸術学科に入って分かったことがありました。
舞台は暗い → 暗いと眠い

この後4年もこの舞台芸術を続ける自信がなくなった山口は、
自分に向いてることをやろうとパソコン(マック)を買います。

その時、マックを買いに来てたのがこの日本橋なのです、一つの青春の場所。
その後、金曜担当、喫茶竹林の千田くんともよく来た場所でもあります。

あの時眠くなったから、今がある。
無駄なことなんて何もないんだよ。おじさんは言いたい、若者に。

日本橋から通天閣を通り

射的や囲碁のところを通ります。
通天閣周辺は、外人さん95パーくらい。すごいぜインバウンド。

とことこ歩いて目的地の天王寺へ。
この日の夜は友人「ジュンゴ」とあべのハルカス飲みになります。ああ、楽しかった。

学生の時ほとんど乗らなかったJR。

次の日はまた別の友達「おかじ」に会いに。
そういえば金曜日担当、「喫茶竹林」の千田さんも同じTSUTAYAのバイト仲間。
木曜担当「西果て便り」のじゅんちゃんは大学の友達。

今になっても、TSUTAYAのバイトは特別だったんですよね。
人がいい。みんな良く働く、仲がいい。しかも売り上げがとてもいい。
仕事ってたのしいなぁ。と思ったのはここのおかげだと思ってます。

というわけで、以前TSUTAYAだったところへ連れて行ってくれました。
今はダイソーになってました。
懐かし!

2Fから見た1F。ここに千田くんはいましたよ。
懐かしさにキュンしながら、大阪芸大にも。

卒業してからできたかっこいい校舎。
開放感溢れてていいなぁ。こんなところで毎日遊べて学べて。

学食(1食)

新しい学食。ええ環境じゃないですか。

名物パイプオルガン

おお、懐かし〜とか言いながら学校を散歩してきました。

どういう構造してんのよ、この学校。

バスがラッピングされてて良い。

そんなこんなで、その日は友人の家にお邪魔して、
キッズたちともわちゃわちゃして次の日もよく飲み戻ってきました。

なんばグランド花月(はじめて行った)

人、多すぎ。難波

遊びに行くと連絡しながらも長く会ってなかったけれども、
なんだか最近会ってた気もするのは、LINEやSNSのおかげかな。

でもやっぱり久々に会って飲むのは楽しかった。
また行こう。そう思ったのでした。

山口フォト

(隔週水曜日更新)
雑談デザイナー。WEBや写真とか。MountainDonuts社-代表。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら