TechnovaとStrataと心強さと。90年台初頭のCGの感じにグッとくるテイさんの1曲! 喫茶竹林

いらっしゃい!喫茶竹林 店主の千田です。
こちらでは、お茶の時間にあいそうな、音楽を紹介していきますよ。

さて、昨日の記事 西果て便りの絢子さん。ヨーロッパはコロナ旋風で大変そうですね。。。
ご無事で何よりです。

さて、今回はこちら!

TECHNOVA / TOWA TEI WITH BEBEL GILBERTO

テイトウワさん大好き!!!
と 先に言っておきます。

1994年にリリースされたFuture Listeningの1曲 全く色あせないラウンジーな1曲です。
(ラウンジーって言葉 いま聴かないなぁ、、、、)


テイさんが日本に帰ってきて出した最初のアルバムで、坂本龍一さんのレーベルから発売されました。
アルバム全体が、もうなんか、しゃれてるなぁーーーーという感じで、やられてしまう1枚です。
サンプリングコラージュから、今回紹介のBossaテイストの曲、ハウスもあればインドテイストも。
こんな音楽があるのだねぇ。。。と、なんだか遠い気分になっていました。

その中でもTechnovaが大好きでよく聞いていましたが、最近このビデオを見返して、さらに好きになっちゃってました。

谷田一郎さんによるCGで構成されたこのMVですが、
発売当時 Mac用に発売されていた3Dソフト Strata 3Dで作られてるんじゃないかなぁ なんて思ってみちゃいます。(イラストもかわいい)

Strata 僕も使ってたなぁ。。当時、友人から回ってきたMOディスクに(Zipだったか?)
なぜか、いろんな「あれ」が入っていて、いつの間にか僕のMacにもStrataが入っていました。
いいことではなかったのでしょうが、あれがあったおかげで、いろんなものが作れるようになりました。
(今思うとあのデータは北欧から来てたのかなぁ、、、詳しくはこちら。 メガデモ好きは必見!日本語字幕あり)

さて、TechnovaのMVを当時は、すげーハイテックー!!!!と思ってみていましたが、今見るといい具合に枯れて
ラウンジな雰囲気に合った、レトロなテクノ感があっていいなぁ。。と思う2021年の師走です。

その後ブラジル音楽でヒットを出すBebelGilbertをいち早く起用しているあたり、テイさんのセンスが光る1曲ですよね。

ちなみにこの曲は ”ア” トライブコールドクエストのFind A Way にサンプリングされ、
Hiphop好きな皆様にもおなじみの1曲です。(というか ”ア” トライブコールドクエスト のレコーディングをテイさんが手伝ってたらしいです。)

テイトウワさんのファンの方いらっしゃったらDMください!素敵な秘蔵ビデオをこっそりお見せしますわ!
Twitterの今回のリンクにレスください。

それではまた!チュース!

Tamakotronica weekly report

(毎週金曜日更新)
音楽系の映像をつくっています。多摩湖の湖畔よりナイスな音楽をお届け。

HPはこちら